ふぁみらん王国☀前半

今週のふぁみらん王国前半は

 

「ゲームインザハウス」

・「アトリエ シリーズ」

第一作の発売から2022年5月で25周年を迎える大人気シリーズ

「育成シミュレーション」と「経営シミュレーション」そして、物語の根底となる「RPG」

この3つの要素を融合させたゲーム、それが「アトリエ シリーズ」!!

タイトルには主人公の名前や略称を用いて「○○のアトリエ」とつけられています。

25周年を迎えて、最新作の「ソフィーのアトリエ2~不思議の夢の錬金術士~」ではまだまだDLCを配信中!

さらに様々な「記念プロジェクト」が進行中!

お楽しみに!!

 

「ふぁみらんカレンダー ~NIPPONの暦~」

日本にある季節・二十四節季や七十二候の話題や旬の食べ物や花などの話題をお届け!

4月30日は二十四節季の「穀雨」にあたります。

穀雨は、地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃を表した季節です。

農家の方が忙しくも活気あふれる頃とされています。

旬を迎えるモノは「筍」「ヤリイカ」、見頃を迎える花は「藤」です。

この「穀雨」の季節をさらに分けた七十二候は

・4月20日~24日頃 「葭始生 あしはじめてしょうず」

水辺の葭が芽吹き始め、山の植物、野の植物が緑一色に輝き始める頃。

葭は最終的にすだれや屋根などに形を変え、人々の生活を手助けしてくれます。

・4月25日~29日頃 「霜止出苗 しもやんでなえいづる」

暖かくなり、霜も降らなくなり、苗がすくすくと育つ頃。

田植えの準備が始まり、活気にあふれている農家の様子が連想できる言葉です。

・4月30日~5月4日頃 「牡丹華 ぼたんはなさく」

百花の王である牡丹が開花し始める頃。美しく、存在感があり堂々としている牡丹。

中国では、国の代表花として牡丹があげられ、数え切れないほどの逸話や美術に登場します。

そして、立春から88日目にあたる「八十八夜」がこの季節に該当します。

これから市場には香りの良い新茶が登場します。

 

 

日本にある美しい季節をからだ全身で感じて下さい!

 

反面教師 逆太郎が行く!生活情報24時

「寝溜めはダメ!休日明け、大型連休明けにおこる社会的時差ボケ・・・ソーシャル・ジェットラグ」

平日は仕事に追われ、休日になったらたまった疲れをとるために昏々と寝続ける。

十分眠ったはずなのに週明けの月曜日がだるい・・・

皆も一度は経験したことがあるはず。

この寝溜めによって、海外に行ったわけではないのに曜日感覚、時間感覚を失う事・・・

それをソーシャル・ジェットラグと言う!!

みんなはいつもと同じ時間に寝て、いつもと同じ時間に起きることを心掛けて!

お風呂で体を温める、朝日を浴びるなどで、睡眠の質を向上させて!!!

 

本丸不動産

本日ご紹介した物件は「フラットスパイダー 信貴山城」

奈良県生駒郡にあるこの物件は「アーティスティックでスリリングな物件」!

築城当時の最新技術が導入されたこの城は人々の「城」への概念を変えたと言われています!

そして、現在城跡内にある開運橋からのバンジージャンプが人気!

まさに「アーティスティックでスリリングな物件」!

 

今日のふぁみらん王国のメッセージテーマは「旅のオトモソング」

昨日からGWがスタート!!

緊急事態宣言の無いGWは3年ぶり!!

激しい雨の昨日から一転、今日はお出かけに最高な天気に!!

そんなお出かけに欠かせない音楽はなんですか??