ふぁみらん王国☀前半

今週のふぁみらん王国は

 

関西おでかけホットフォーカス

・「THE KOBE CRUISE コンチェルト インタビュー」

「THE KOBE CRUISE コンチェルト」の営業2部 販促担当 部長の金田友里子さんと西岡龍雄さんに電話をお繋ぎして話を伺いました!

 

今日も盛り沢山の内容!!

「ルミナス神戸2」では今日7/16からTHE KOBE CRUSEバイキングのメニューがリニューアル!!

熱い夏にピッタリのカレーフェアを開催!

ルミナス神戸2名物の「THE KOBE CRUISE 神戸牛カレー」を含め数種類のカレーを食べ比べすることが出来ます!!

暑い日は熱くて辛いカレーを食べて、火照ったカラダを海風で冷まそう!!

 

 

そして、7月21日に京セラドーム大阪で予定されている「オリックス対日ハム」の試合が「THE KOBE CRUISE ナイター」として開催!!

会場では抽選会や「THE KOBE CRUISE」のブースも登場!

野球ファン、神戸クルーズファンも楽しめる内容になっているそうです!

 

また、7/23(土)6000発の花火を海の上で楽しめる特別クルーズを実施!芦屋サマーカーニバルの花火に合わせて、特別ルートで芦屋まで足を延ばします!

乗船のみのチケットも残りわずか!!

詳しくはコチラ → https://thekobecruise.com/topics/437

 

 

素敵なクルーズと共に美味しい思い出をどうぞお楽しみください!!

 

 

「ふぁみらんカレンダー ~NIPPONの暦~」

日本にある季節・二十四節季や七十二候の話題や旬の食べ物や花などの話題をお届け!

6月11日は二十四節季の「小暑」にあたります。

小暑は、梅雨が明けて暑さが本格的になる頃とされています。

蝉も鳴き始め、暑中見舞いを出すのもこの頃。暑い夏を乗り切るために、美味しいものをたくさん食べ、体力をつけておきましょう。

 

この「小暑」の季節をさらに分けた七十二候は

・7月7日~11日頃 「温風至 あつかぜいたる」

雲の間から注ぐ陽がだんだんと強くなる頃。

温風とは湿った空気が山を越え、乾いた温かい風となって吹き降ろす南風を表していると言われています。

・7月12日~16日頃 「蓮始開 はすはじめてひらく」

 

蓮がゆっくりと蕾をほどき、花を咲かす頃。

水底から茎を伸ばし、水面に葉を浮かべ、綺麗な花を咲かせる蓮ですが、花が開いてから3~4日で散ってしまいます。

この時期に行う事に「暑中見舞い」があります。

今年はお世話になった人やなかなか会えないあの人に送ってみるのはいかが?

・7月17日~7月22日頃 「鷹乃学習 たかすなわちわざをなす」

5・6月に孵化した雛が、巣立ちの準備をする頃。

独り立ちができるよう、飛び方を覚え、獲物の捕り方を覚え、「独り」ということを一から学びます。

 

日本には、こんな美しい季節がたくさんあります。からだ全身で感じてみて下さい!

 

 

反面教師 逆太郎が行く!生活情報24時

「夏の危険な虫に注意しよう!!」

今まで蚊は5階以上の部屋には現れないとされてきた・・・。

確かに、蚊は4階までの高さまでしか飛べなかった!

しかし、エレベーターの登場でその説は崩れた・・・。

蚊に刺された時は、刺された箇所を冷やすor温める!

患部を保冷材などをあてる。患部に50℃くらいのお湯を2~3滴たらす。

ただし、やけどしないように注意してね!

山や藪で遭遇するスズメバチは、そもそも軽装で立ち入らない。

立ち入る時はワックスなどの整髪料をつけない。

整髪料に含まれる成分が蜂を呼んでしまう可能性がある!!

他にも夏の山、川、海には危険生物がいっぱい!注意せよ!

 

 

本丸不動産

本日ご紹介した物件は「ディープグリーン郡上八幡城」!

岐阜県郡上市にあるこの物件は四季を全身で感じられる城!

夏の緑に覆われた姿から積翠城(せきすいじょう)と呼ばれ、秋の紅葉の姿は天守が炎上しているように見えることから「天守炎上」のハッシュタグがつけられた写真を多く見ることが出来る!!

 

 

今日のふぁみらん王国のメッセージテーマは「夏休みで電車で行きたい所」

みなさんの夏の思い出は、海?川?山?

どんな景色の場所に行きたいですか?

 

2022年は、誰よりも熱い夏を目指して、過ごそう!!