ふぁみらん王国☀前半

今週のふぁみらん王国は

 

 

関西おでかけホットフォーカス

・「豊かな海づくりフェスタ2022」

・「Grand Wish Christmas 2022〜『ハリー・ポッター』 魔法ワールドクリスマスへの招待状〜」

 

一つ目のおでかけ情報は「豊かな海づくりフェスタ2022」

https://hyogo-yutakanaumi.com/

来週11月12日13日に県立明石公園西芝生広場で開催されるイベント!

さかなくんのトークショーや「タッチングプール」、「ちりめんモンスター標本づくり」など、子どもたちが豊かな海づくりの大切さについて楽しく学べるコンテンツが盛り沢山!!

兵庫の豊かな海を体感してみるのはいかが!!?

 

二つ目は「Grand Wish Christmas 2022〜『ハリー・ポッター』 魔法ワールドクリスマスへの招待状〜」

https://www.grandfront-osaka.jp/xmas2022/ (2022/11/7公開予定)

11月10日からクリスマスの12月25日まで開催されるイルミネーション!!

JR大阪駅前にあるグランフロント大阪で開催されます!!

「ハリー・ポッター」魔法ワールドをモチーフにした不思議なクリスマスツリーやイルミネーション、物語を振り返るスタンプラリーなど、世界観を楽しめるコンテンツがいっぱい!!

 

各会場では新型コロナウイルスの感染対策が行われています。

各会場が発表している感染対策をしっかり守り、参加して下さい。

また、今後の感染状況で、開催内容が変更される可能性があります。

いずれも事前にHPなどをご確認下さい。

 

 

「お名前探偵 シャーロック・ネームズ」

世界にあふれるモノ・コト・ヒト・トチの名前に隠された謎を解決する!

その名も「シャーロック・ネームズ」!!

今回解決した謎は・・・「日付にまつわるお名前」

日本にあるお名前の中でも気になるものをご紹介!!

 

暖かくなるころである4月1日に、着物の中に詰めていた綿を抜いていたことから

5月7日に雨乞いである栗花落(つゆり)祭りが開催されていたことから

6月1日頃になると瓜の実が割れていたことから

8月1日に、実る稲の穂を摘み贈る風習があったことから。

あわせて、穂積という苗字が転じて

12月1日は、まさに12月の和風月名「師走」になることから

これからも気になるお名前の謎、解明していくぞ!ワトソンくん!!

 

 

反面教師 逆太郎が行く!生活情報24時

「クンクンクン・・・!!!気になるおうちの生活臭」

自分の家では気にならないが、他の家で気になる部屋の匂い・・・

空間の匂いはまず換気から始まる・・・!!!

おうちには玄関・水回り・寝室・ペットと匂いが強いスポットがある!!

そこを丁寧に綺麗にすることで生活臭は抑えられる!!

まぁ、自分の家の匂いって落ち着くけどねっ!!

 

 

本丸不動産

本日ご紹介した物件は「ソーシュ 小田原城」

神奈川県小田原市にあるランドマーク的存在!

小田原北条家5代にわたる居城となっていた相州小田原城!!

難攻不落と呼ばれた城は関東一円にあたる包囲網が要となっていた!!

 

 

今日のふぁみらん王国、メッセージテーマは「好きな匂い・香り」

記憶といちばん深く結びつくもの・・・それが「匂い」

思い出深い匂いは何ですか??