おのれ巨大不明生物!!

 

どうも!一番好きなゴジラ映画はゴジラVSスペースゴジラ!一番好きな怪獣は鎧モスラ!そんなふぁみらん王国日曜日担当のブッキーこと水谷伊吹です。

 

驚異の大ヒットで、今邦画界の注目を高層ビルに止まるメガギラスもびっくりなくらいに集めている『シン・ゴジラ』ですが、幼少期からのゴジラ大好き人間であるブッキーも勿論先日観に行きましたよ!

ここでのネタバレは避けますが、「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」のキャッチコピーのとおり、メカゴジラやスーパーXやメーサー車といったシリーズお馴染みの未来的SF兵器すら持たない「現実」の日本が、国家一丸となって歴代最大最強クラスのゴジラに挑むという、壮大なプロジェクトXのような映画でした。

 

何より、シン・ゴジラは『応援出来ない』!!

作品によって、コメディチックな人類の味方だったりシリアスな敵だったりどちらでもなかったりとプロレスラー並みにキャラクターが忙しく変わるゴジラさんなので、ブッキーはゴジラがどんな役でも「よっしゃ!悪い敵怪獣を倒すんやで!」だったり「あかんゴジラが人類に負けてまう!」だったりと応援するのですが、シン・ゴジラのゴジラはとにかく怖い!「悪役」というより、超常的な力を持つ一匹の不気味で強大な生物という印象で、どんな形でも意思の疎通など一切不可能なモンスターっぷりは1954年の初代ゴジラを彷彿させ、ブッキーは鑑賞中ずっと(こいつだけは…この化け物だけは何が何でも人類が倒さなアカン…!)と思っていました。

 

そして監督は新世紀エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明氏ということで、歴代ゴジラシリーズは勿論、エヴァやトップをねらえ!が好きな人にもニヤリと出来る場面が多々ありますのでそちらもご注目!

 

8月21日のふぁみらん王国では「ブッキーのこれでいいのだ」のコーナー等でゴジラについての熱い思いをバーニング熱戦の如く語りたいと思います!ゴジラ好きの皆さんはぜひぜひ聴いてくださいね!!

 

写真はおもちゃ売り場で遭遇したシンゴジさん!大怪獣総攻撃の時を思い出させる白目がCOOL!!角度の問題じゃなぁい!!

securedownload singozi