西谷防災訓練&ふぁみらん日曜後半!!

みなさん、こんにちは!ふぁみらん王国♪日曜日後半担当の久保田真由美です。

 

本日は、前半のブッキーの時間帯にリポートへ出かけました。
 image
ドライブ日和!!
お出かけ先は、西谷。

 

西谷地区防災訓練にお邪魔しました。

 

前半は消防士さんによる講習会。
家にあるものでタンカーを作る方法。
 西谷防災訓練
火傷や骨折、出血、熱中症、動物に噛まれた際の応急処置についてのお話もありました。

 

 

後半は外に出て土嚢積み訓練。土嚢袋に砂を入れる作業から体験します。
 西谷防災訓練

西谷防災訓練

西谷防災訓練

災害に強いまちづくり。防災訓練の大切さを実感しました。

 

インタビューに答えてくれた少年たち。
講習も静かに聴いていました。

 

重い土嚢持ち上げてたね。
 西谷防災訓練
「重かった」
将来なりたいのは、
「消防士!」
 西谷防災訓練

おばあちゃんお手製の消防服です。

ステキな男の子達でした。

 

 

さて。

 

 

ふぁみらん後半のおさらいです。

 

[ドラシネマ] 
タッチ

2005年公開の実写版をご紹介しました。
 
タッチ/岩崎良美

 

[はうまっぴ]
バドミントン 

 

[わず]
宝塚ファミリーランド

世界はひとつ/沙央くらま

 

[大皿]
冷や汁かけご飯

 

①キューリをスライサーで薄切り。オクラを茹でて薄切り。青しそ・みょうがを千切り。
②だし汁3〜4カップ、お味噌(大さじ2)、白すりゴマ(大さじ5)をまぜる→冷蔵庫でよく冷やす

③大皿にご飯をよそい冷ます
④各自、自分の器にご飯をよそい、①をのせ、②をかける

 

お豆腐やササミをのせるとタンパク質も一緒にいただくことができます!

 

少年時代/井上陽水 

 

[大人唄]
あんたのバラード/ツイスト

 

世良公則さん、今もかっこいいです。

 

さて。

  
先日、湯布院に行って来ました〜
ずーっと憧れていたところ。
NHK朝ドラ「風のハルカ」の舞台でした。
由布岳の頂上のカタチが、ハートの上の部分。
 image
湿度が低くて過ごしやすかったです。
また行きたいです。

 

湯布院で何度も聴いた曲は、「風のハルカ」の主題歌。
風花/森山直太朗

 

大好きな場所が増えた、嬉しい旅となりました。

 

そして、お知らせ!
先日スタジオ観覧をした探偵ナイトスクープ。
放送が今週金曜日26日夜11:17からです。
なかなかのオススメ回ですよ♪

 

次回は夏休み最後の日曜日。

お楽しみに〜(^o^)/〜

 

宿題がんばれー!

 

 

★ふぁみらん王国♪日曜お昼11:30〜16:00★