ふぁみらん日曜後半&ブルースハープ始めます!!

みなさん、こんにちは!ふぁみらん王国♪日曜日 後半担当の久保田真由美です。

 

まずは、10/16のおさらいから。

 

[ドラシネマ]
バケモノの子

 

[コドモわず]
朝シャン

 

1987年の流行語大賞新語部門表現賞受賞しています。

 

現代も日本人の3人に1人がしているという朝シャンは、なんと薄毛の原因になるそう!!
えらいこっちゃ〜〜

 

寝ている間に分泌される皮脂は、紫外線などの刺激から頭皮を守ってくれます。

 

朝洗いたい時は、お湯洗いで!

 

ララサンシャイン/森高千里

 

[大皿]
さつまいもご飯

 

遠足シーズン突入。お芋ほりで持って帰ってきたたくさんのさつまいもをどんどん使いましょう♫

 

①さつまいもを1.5センチ角に切り、みずにさらす
②お米3合を洗い、炊飯器へ入れ、3合文の水を入れる
③酒大さじ1、塩小さじ1、入れて混ぜる
④切ったさつまいもを乗せて、スイッチオン
⑤たっぷりの黒ごま、そしてお塩をふっていただきます!

 

広瀬すずちゃんの大好物がさつまいも。

「ちはやふる」主題歌です。

FLASH/パヒューム

 

[大人唄]
ribbon in the sky/スティービーワンダー

 

しびれます!

 

 

さて。

 

 

10/8(土) 3連休初日に末広中央公園で行われた宝塚音楽回廊に行ってきました。

 

メインステージのオープニングを飾ったのは、宝塚市出身の南里沙さんが奏でるクロマティックハーモニカ。

 

情熱大陸、リベルタンゴ、花は咲く、など耳馴染みの良い曲を次々に演奏されました。

 

「ハーモニカ、吹きたいかも!!」

 

感動した私は、早速、クロマティックハーモニカの体験レッスンへ。

 

 

クロマティックハーモニカ、どれを購入するかネットで研究を進める中で私を魅了するものを発見しました。

 

 

ブルースハープ。

 

 

クロマティックハーモニカの半分ぐらいの大きさです。手のひらに収まるほどの小さなハーモニカ。
image
iPod touchより小さい。

 

クロマティックハーモニカは、とりあえずお預けにし、ブルースハープを始めることにしました!!

 

放送では、知識ゼロの状態で、ブルースハープをワンフレーズ披露させていただきました。
かろうじて、「世界にひとつだけの花」。

 

半年後には、美しい音色をお聴かせできるようがんばりますね!

 

季節が良くなると新しいことを始めたくなります。みなさんはいかがですか?どんなことを始めてみたいですか?

 

番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています。

 

fm@835.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

次週は、宝塚文化創造館で開催される「HANKITAときめきステージ」のリポートをお届けします。11:40からの予定です。お楽しみに〜(^o^)/

 

★ふぁみらん王国♪日曜お昼11:30〜16:00★