宝塚第一小学校区 防災訓練

こんにちは!

「ファミリー爛漫 ふぁみらん王国♪」土曜14時~16時担当、

かなっちこと伊藤嘉奈子です^^

 

今日も聴いていただきありがとうございました!

 

今日は、11時40分~

宝塚第一小学校区 防災訓練からリポートしました♪

 

ito2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防車や救急車も来ていてこどもたち大喜び!

 

体育館では、子ども向けの防災コーナーがたくさんありました。

ito1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生による防災紙芝居、

ボランティア中学生による非常持ち出し袋の中身当てクイズ、

非常食の試食…

 

そしてこういうコーナーに参加するたびにポイントがもらえて、

ポイントを集めると

バルーンアートやおもちゃと交換できるんです。

わくわくしますよね^^

 

私も運動場で行われていた、

火事の煙をかいくぐって脱出する訓練をさせていただきましたが、

透明のゴミ袋に空気をいっぱい入れて頭からかぶって首のところで押さえるなど、

勉強になりました。

 

防災訓練は、積極的に足を運びたいですね♪

 

また来週、元気にお会いしましょう!

 

伊藤嘉奈子