ふぁみらん♪日曜🌴修学旅行では・・・

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

 今回の放送日の5月28日(日)も、これまた、ぶっきーさんとあいぽん

晴れ男・晴れ女炸裂の快晴の日曜日でしたね~☀

 

そして今週は『修学旅行ばんざ~い!』のコーナーがあり、

宝塚市立宝梅中学校の生徒さん2人に、修学旅行先の沖縄から

中継で、現地の様子を伝えてもらいました♬

現地はあいにくの雨で少し肌寒かったそうですが、

で8人で乗ったドラゴンボートや、沖縄ならではのおいしい料理

これからジンベエザメを楽しみに見に行く美ら海水族館など、

楽しそうな様子が伝わってきて、こちらまで楽しくなりましたね!

 

そんな修学旅行ですが、皆さんは、どんな思い出がありますか?

私は、番組でもお話ししましたが、行った先よりも、

先生の目を盗んでしていた、小学校では枕投げ

中学校では夜更かししてずーっと喋っていた、という方が

とっても思い出に残っていますね~(笑)

 

あなたの修学旅行の思い出も、是非ぜひ、番組宛メッセージ

教えてくださいね!

また、日曜日~1週間以内の、あなたの予定も教えてください。

(例:「今晩、お家で手巻き寿しパーティーです!」とか、

 「(金)は待ちに待った、あのアーティストのライブです♡」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナーで、ご紹介します♬

 

◆メッセージ&リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

 

 【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

 🚌休日は環境(エコ)でお得!特集🚋

①阪急バスは環境(エコ)定期券制度でお得!

 「阪急バス」HP→「路線バス」→「運賃・乗車券・定期券」

  →「環境(エコ)定期券制度

②神戸市営地下鉄はエコファミリー制度でお得!

   「神戸市交通局・沿線ナビ」HP→「お得・便利な乗車券&エコファミリー」

     →「エコファミリー制度

③阪急電車はエコ乗りでお得!

 「阪急電鉄」HP→「乗車券のご案内」

  →「ICカード・PiTaPa運賃割引サービス」→「エコ乗り

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

コトコト煮るだけ!かんたん「豚バラ大根

 【材料】・豚バラ(ブロック)・大根 ・白ネギ ・生姜 ・卵

 【調味料】・ごま油

      ・だし汁 ・しょう油 ・酒 ・みりん ・砂糖

                  (・めんつゆ ・砂糖 ・しょう油 で代用OK!)

 【作り方】

①別鍋で、人数分のゆで卵を作り、殻を剥いておく。
②豚バラブロックを5cm幅くらいに切り、大根は1~1.5cm幅の輪切りにしてから、大きい物は半月切りにしておく。白ネギは5cm幅に、生姜は薄切りに切っておく。
③鍋にごま油を熱し、豚バラ肉を焼きます。全ての面に焼き色がつくように焼いていきます。
④焼き色がついたら、生姜を加えて、ごま油以外の調味料をすべて入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして30分ほど煮込みます。
⑤30分ほど煮込んだら、大根・ゆで卵を加えて、さらに30分ほど煮込みます。煮汁が少なくなってきたら水を足して調整します。時々、大根とゆで卵の上下を返して、まんべんなく煮汁がしみこむようにしてください。
⑥炊きあがったら、そのまま蓋をしてしばらく馴染ませたら完成!

※大皿に盛る時に、ゆで卵を半分に切って盛り付けると、彩りが良くなります!

 

 

 それでは、また来週、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫