ふぁみらん♪日曜⚾少年野球

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと梅本 愛です。

 

今回の放送日7月2日は、7月に入って最初日曜日

梅雨の合間晴天のこの日、またまたリポートに飛び出しました!

高司グラウンドで行われる『第63回宝塚市夏季少年野球大会』

決勝直前インタビュー生中継しました🎤

 

IMG_4651

 

インタビューに応えてくださったのは、決勝戦進出チームの、

安倉里ノ坊キングスの、監督選手2名(おかべ ひゅうま君、くめ じんいちろう君)、

長尾南レッドホークスの、監督選手2名(おの いつき君、いまむら いっしん君)、

です☆

選手4名共に、小学4年生とのことでしたが、

大きな声でしっかりはっきりと、インタビューに応えてくれました!

そして、両チームの監督・選手ともに、気合の入った勝利宣言!!

試合前の貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

 

IMG_4653 IMG_4657

     ↑ 安倉里ノ坊キングス 練習風景 ↑

IMG_4658 IMG_4659

     ↑ 長尾南レッドホークス 練習風景 ↑

 

私はこの後、スタジオに戻って生放送があったため、

残念ながら試合を見ることはできませんでしたが、

開会式まで見せてもらいました。

感動したのは、その開会式の様子です!

背番号ポジション名前が、場内アナウンスされると、

「はい」という大きな返事に続いて、一人ひとりが、

「がんばります!」「絶対優勝するぞ!」など、

ひと言抱負を述べて、ホームベースを挟んで並びます。

マイクもないのに、全員が、グラウンド中に響き渡る大きな声で、

しっかりと抱負を言うことができていて、本当に感動しました。

 

IMG_4662 IMG_4664

        ↑ 開会式の様子 ↑

 

 

 【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

夏は水族館でお得!特集🐠

スマスイ(須磨海浜水族園)はこれがお得!

「22時まで延長開園」「神戸須磨アクアイルミナージュ」&チケット割引情報

海遊館はこれがお得!

「おでかけスクール」&チケット割引情報

京都水族館はこれがお得!

「夏の夜のすいぞくかん(夏休み延長営業)」&チケット割引情報 

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

☆ 本格カンタン「ラタトゥイユ」(南仏の野菜煮込み)

をご紹介しました。

 野菜を1種類づつ、しっかり炒めてから煮るのがポイント!

 【材料】・トマト・なす・ズッキーニ・パプリカ(赤・黄)なければ、ピーマン・玉ねぎ・ニンニク・赤唐辛子

 【調味料】・オリーブオイル・ローリエ(月桂樹)・塩・こしょう・タイムやバジルなどお好みのハーブ

【作り方】

①パプリカ(赤・黄)は大きめの乱切りに、なす、ズッキーニは1.5cmの輪切りに、玉ねぎは2cm角に切る。ニンニクはたたいてつぶす。赤唐辛子は半分に切って種を取り除く。トマトはヘタをくりぬき、反対側にフォークを刺してじか火にかざす。皮がめくれてきたら火を止め、皮をむいてザク切りにする。

②鍋にオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出たら、トマト、ローリエを加えてフタをし、5分くらい煮る。

③フライパンに残りのオリーブオイルを熱して、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、なすの順に炒め、油がまわり軽く火が通ったら②の鍋に入れていく。

④鍋に③の具材を全て入れたら、塩・こしょうをして混ぜ、フタをして中火にかけ、煮立ったら弱火にして15分煮込む。(粉のハーブは、ここで加える。)

⑤フタを外し水分をとばしながら中火でさらに5〜7分ほど煮る。

 ⑥最後に、大皿に盛って、タイムやバジルなどお好みのハーブを添えたら、完成!

※このままでも十分美味しいですが、ちょっと物足りない時は、半熟卵をのせて混ぜながら食べたり、粉チーズを振って食べるのも、オススメ!!

 

 

【みんなの予定表】

(日)曜日~1週間以内の、あなたの予定を教えてください!!

(例:「(日)は家族で日帰り温泉へ!」「(日)夜は、おうちでBBQ!」とか、

 「(月)はテスト!なので(日)夜は完徹です・・・」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介しま~す♬

 

◆予定表&メッセージ&リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

 

 それでは、また来週、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫