ジャパン碁コングレスin宝塚

こんにちは!

「ファミリー爛漫 ふぁみらん王国♪」土曜13時~15時担当、

かなっちこと伊藤嘉奈子です^^

 

今日は、「ジャパン碁コングレスin宝塚」からリポートをしました!

世界中から囲碁ファンが集まるコングレス(集会)。

7月17日まで4日間にわたって、

有名棋士同士の対局や人工知能AIとの対局、入門講座など、さまざまなイベントが行われます。

 

今年は日本開催2回目で、今年も宝塚で開催されました。

宝塚ホテルの6階がメインホールとなっていて、

世界16~17か国から集まった囲碁ファンが、対局をしていました!

itokanako

 

 

 

 

 

 

会場を見渡すと、中国・韓国・欧米の方が目立ち、日本の方よりも多いくらいの印象です。

今、若手棋士の育成に力を入れているとのことなので、

お子さんの習い事としていかがでしょうか?

ひらめき瞬発力・集中力・礼儀正しさなどが培われるそうですよ^^

 

さて、今週の「今晩のドカンと大皿」でご紹介した、

「なすのはさみ揚げ」の作り方を載せておきますね♪

 

・なすのがくを手で取り除き、へたを残したまま、縦半分に切る。

さらに縦半分に切り込みを入れ、断面に小麦粉を振る。

・タネを作る。

ひき肉・玉ねぎみじんぎり・卵黄・塩コショウ・チューブしょうがをよくこねる。

・なすの断面にひき肉を挟み、

小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて揚げる。

・ソースかケチャップをつけて召し上がれ♪

 

夏野菜のナスで、ボリュームたっぷりおかず!

お父さんもお子さんも大満足だと思います^^

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

伊藤嘉奈子