ふぁみらん♪日曜🌈今週のおさらい

引き続きまして、

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

今週の放送日9月10日(日)は、盛りだくさんの内容でお送りしましたので、

番組ブログを2つに分けて、お届けいたします♫

 

IMG_5405

まずは、番組でご紹介した、日本一の里山『妙見の森』

この季節、本当にオススメですので、是非一度行ってみてくださいネ♪

阪急電車「川西能勢口」駅能勢電鉄に乗り換えて「妙見口」駅

→徒歩20分もしくは阪急バス5分で、妙見の森ケーブル「黒川」駅

妙見の森ケーブル「山上」駅に着くと、

そこは日本一の里山『妙見の森』です!!

「山上の足湯」「妙見の水」「かわらけ投げ」「妙見の森リフト」

「シグナス森林鉄道」などを満喫したら、

やっぱり最後は「妙見の森バーベキューテラス」で手ぶらでバーベキュー!!

南阿蘇のあか牛や、能勢の黒牛など、お肉がとっても美味しくて、

ついついビールもすすんじゃいますヨ(笑)

 

「行ってきたよ~!」という方は、是非番組宛メッセージ下さいね♡

また、『ふぁみらん王国♪』では「みんなの予定表」コーナーがあり、

あなたあなたのご家族予定を発表し、番組で応援していきます!

日曜日~1週間以内の、あなたやご家族の予定も教えてくださいネ☆

(例:「(日)夜から、家族でキャンプ行ってきます!」、

 「来週(土)は、息子の高校野球の試合です!」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

◆予定表&メッセージ&リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

 

  【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

🍁芸術の秋は、これでお得に美術館へ行こう!特集🍂

①兵庫県立美術館はこれでお得に!

 常設展示⇒コープこうべ組合員証

 特別展『怖い絵展(~9/18)』オフィシャルHP→割引券

②神戸市立小磯記念美術館はこれでお得に!

 常設展示⇒コープこうべ組合員証 or のびのびパスポート(小中学生)

 特別展『フランス近代絵画と珠玉のラリック展(9/16~11/12)』

    ⇒STACIAカード

③西宮市立大谷記念美術館はこれでお得に!

 常設展示⇒ココロンカード or のびのびパスポート(共に小中学生)

 企画展『2017 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展(~9/24)』

    ⇒STACIAカード

    ⇒ココロンカード or のびのびパスポート(共に小中学生)

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

☆今まだ旬のなすを使った、子どもも大好き、簡単

「なすのミートグラタン(ドリアでも!)☆をご紹介しました!

 【材料】・なす・玉ねぎ・合い挽き肉・トマト缶・にんにく・洋風スープの素・ピザ用チーズ

 【調味料】・オリーブ油orサラダ油・塩・こしょう

 【作り方】

①なすはへたとがくを切り落とし、一口大の乱切りにする。玉ねぎは縦半分に切り、半分は縦に薄切り、残りはみじん切りにする。トマト缶は缶汁ごとボールにあけ、ホールの場合は実を取り出してざく切りにする。にんにくはみじん切りにする。

②フライパンに油を中火で熱し、玉ねぎの薄切りとなすを入れて炒める。しんなりとしたら塩・こしょうで味付け。内側にバターを薄く塗った耐熱皿に広げ入れる。

③ミートソースを作る。フライパンに油をたして再び中火にかけ、にんにくと玉ねぎのみじん切りを炒める。香りが立ったらひき肉を加えて強火にし、木べらでほぐしながら炒める。肉の色が変わってぽろぽろになったら、トマトを缶汁ごと加えて洋風スープの素をほぐし入れる。煮立ったら塩・こしょうで味を調え、ときどき混ぜながら強火のまま3~4分煮る。

④なすと玉ねぎの上にミートソースを平らに広げ、ピザ用チーズをふる。温めたオーブンまたはオーブントースターに入れ、チーズが溶けてこんがりと焼き色がついたら、完成!

※ドリアの場合は、ご飯にバターと乾燥パセリを混ぜ込んだものを、耐熱皿の一番下に敷き、その上になすと玉ねぎ、ミートソース、ピザ用チーズを乗せたらOK!!

 

それでは、また来週、『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫