ふぁみらん♪日曜🌛弁天池にて

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

 24日(日)の放送も聴いていただけましたか?

開局17周年特別企画「いろんな “いいな” 宝塚」

ふぁみらん王国♪日曜日では『弁天池と観月の夕べ』をご紹介しました。

 

 IMG_5523

 放送に先立って、仁川にある弁天池に取材にも行って来ました!

取材当日は、あいにくの雨でしたが、雨の弁天池もとっても風情がありましたよ。

カモがゆったり泳いでいたり、サギが魚を食べていたり、

あと大きなも泳いでいたりして、とっても癒されました♡

冬のシーズンには、水鳥が30羽くらいもやってくるそうです!!

 IMG_5494IMG_5493

IMG_5508IMG_5519

今回お話しを伺ったのは、仁川まちづくり協議会・環境部長難波さん(↓写真右)、

文化交流部長熊野神社の禰宜でもある佐尾さん(↓写真中央)、

そして観月の夕べで舞を披露される「真玉の会」代表の橘さん(↓写真左)です。

IMG_5512

弁天池鹿塩村の歴史、弁天池の景観を守るための地域ぐるみでの取り組み

そして、今年初めて開催される「観月の夕べ」について、開催までの経緯や、

内容まで、たくさんのお話しをお伺いしました。

その「観月の夕べ」は、弁天池の景観と環境を守る活動の一環として、

10月4日(水)中秋の名月の日に開催されます。

神様に奉納する舞、祭祀舞(さいしまい)は奉納する場があってこそ、

その舞を神事として行うことのできる、鎮守の森としての熊野神社

そしてそこには、日本古来の里山として、地域の方に愛される弁天池と、

その池を宝塚のシンボルとして景観を守っていこうとする地域の人々がいる、

そんな、みんなの思いが結集して、開催の運びとなった「観月の夕べ」

みなさんも是非、足をお運びください!

そして行かれた方は、ぜひ番組宛に感想をお寄せくださいネ☆

 

また、『ふぁみらん王国♪』では「みんなの予定表」コーナーがあり、

あなたあなたのご家族予定を発表し、番組で応援していきます!

日曜日~1週間以内の、あなたやご家族の予定も教えてくださいネ☆

(例:「(日)夜から、家族でキャンプ行ってきます!」、

 「来週(土)は、息子の高校野球の試合です!」とか、

 「(月)は海~」「(火)は山~」「(水)はプール~」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

◆予定表&メッセージ&リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

 

  【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

✂おしゃれの秋はこれでお得にキレイになろう!特集💇

①カットモデルでお得にキレイになろう!(モデル募集専門アプリで!)

②カットモデルでお得にキレイになろう!(専門学校プロ美容室で!)

③ペットもお得にキレイになろう!(専門学校でトリミング!)

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

☆今が旬のかぼちゃをたっぷり使った、簡単ヘルシー、

「かぼちゃの焼きコロッケ」☆を、ご紹介しました!

 【材料】・かぼちゃ・ツナ缶・玉ねぎ・パン粉

 【調味料】・バター・塩・こしょう・カレー粉・マヨネーズ

 【作り方】

①かぼちゃは、種とわたをスプーンや包丁の背で取って、皮ごとざくっと大き目に切り分けます。水で濡らしたキッチンペーパーにくるんで、耐熱皿に入れたら、上からふんわりラップをかけて、電子レンジで加熱します。
②玉ねぎはみじん切りにして、フライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎと、油をきったツナ缶も加えて、炒め、塩・こしょうと、隠し味程度のカレー粉で、味を調えます。
③かぼちゃを耐熱ボウルに移して、マッシャ―でつぶします。そこへ、炒めた玉ねぎとツナ、少量のマヨネーズを加えて、混ぜ合わせます。
④フライパンにパン粉を敷いて、ピンポン玉より少し大きめくらいに丸めて入れていきます。火を付けたら、全体にパン粉がつくよう、フライパンをゆすりながら、きつね色になるまで火を通し、大皿に盛りつけたら、完成!!

 

 

それでは、また来週、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫