ふぁみらん♪日曜👚👗洋服の日

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

今回の放送日、11月12日(日)「洋服の日」ということで、

洋服ファッションにちなんだ曲をお届けしましたが、いかがでしたか?

あなたは、この秋冬、どんな服を買いたいですか?また、買いましたか?

良かったら、番組宛、メッセージで教えてくださいネ♫

 

『ふぁみらん王国♪』では、あなたからの曲リクエスト&メッセージも、

お待ちしていま~す♡

また、「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族予定を発表し、番組で応援していきます!

日曜日~1週間以内の、あなたやご家族の予定も教えてくださいネ☆

(例:「(日)夜は、家族で焼肉食べに行ってきます!」や、

 「得ポンのお得情報使って、京都へ行って来ます!」とか、

 あとは、「(月)はテスト、がんばるぞー!」とか、

 「(金)は待ちに待ったライブです♪」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

◆予定表&メッセージ&リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

 

そして、番組内でご紹介した、いろんな効果のある「炭酸水」

飲用健康ダイエットにいいのはもちろん、入れると料理もおいしくなって、

さらに、洗顔美肌効果頭皮ケアにも使えて育毛効果も期待できる、なんて、

万能でスゴイですよね!

以下に、頭皮ケアにも使える自家製炭酸水作り方、載せておきますね!

【材料】・重曹(食用)・クエン酸(食用)・水

【作り方】水500mlに対して、重曹・クエン酸を各小さじ1杯づつ入れて混ぜる!

 ※炭酸がすぐ抜けてしまうので、使う分だけその都度作るのがいいそうです。

 

 

  【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

🍁京都へ行くなら着物でお得!特集👘

①京都でタクシーは着物でお得!

 「MKタクシー」HP→「京都MK」→「タクシー料金・車種」

 →「料金」→「運賃の割増および割引」→「きもの割引」

②京都きものパスポートでお得!

 「京都きものパスポート2017-2018」HP

③「きものの日」キャンペーンでお得!

 「京都きものパスポート2017-2018」HP→「新着情報」

 →「11月15日は『きものの日!』SNSできもの姿をシェアしよう!プレゼントキャンペーン」(11月1日(水)~11月19日(日)迄)

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

☆少しのお肉でも、豆腐と野菜を使ってボリュームアップ、

「具だくさん肉豆腐」を、ご紹介しました!

子どもから大人まで大好きな、すき焼きでおなじみの甘辛味で、ご飯がすすみますヨ♫

 【材料】・牛肉 (肩ロースなど/薄切り)・たまねぎ  ・しめじ ・糸こんにゃく   

     ・焼き豆腐(木綿豆腐でもOK!ただ、焼き豆腐の方がにくずれしにくい)

                 ・春菊 (菊菜)・白ねぎ・ごぼう・しょうが  

 【調味料】・ごま油(サラダ油でも)・みりん・酒・しょう油(薄口・濃口) 

      ・砂糖(あれば赤ざらめや三温糖を使うとコクが出る)・水

 【作り方】

①牛肉は3~4cm幅に切る。焼き豆腐は8等分に切り、紙タオルの上に置いて軽く水けをきっておく。たまねぎはくし形に切る。しめじは石づきを取って小房に分ける。糸こんにゃくは鍋に水とともに入れて中火にかけ、煮立ったら2分間ほどゆで、ざるに上げて水けをきり、長い場合は食べやすい長さに切る。春菊は茎の堅い部分を折って除く。ごぼうはささがきに、白ネギは斜め切りに、切っておく。しょうがは皮をこそげ取ってせん切りにする。

②フライパンにサラダ油を中火で熱し、ごぼうを炒める。全体に油が回ったら端によけて、フライパンの真ん中を空けて、牛肉を入れる。牛肉に火が通らないうちに、牛肉めがけて、砂糖・みりん・酒・しょうゆを加えて、牛肉に味がからむよう、炒め、牛肉の色が変わったら、ごぼうと炒め合わせる。ここで、牛肉は一旦取り出しておく。(牛肉をサッと煮て取り出すことで、牛肉は堅くならずにうまみだけを煮汁に移し、具材に含ませることができる。)
③そのフライパンに水を加えて中火にかけ、煮立ったら、しょうがと、焼き豆腐、たまねぎ、糸こんにゃく、白ネギを入れて、落としぶたをして中火で5~6分間煮る。しめじを加えてサッと煮る。
④フライパンに牛肉を戻し入れて春菊(菊菜)を加え、全体に味がなじむまで1~2分間煮たら、深めの大皿に盛って完成!

※大人は好みで粉山椒や一味とうがらしをふってもOK。

※小さい子どもさんで食べにくい場合は、初めに具材は小さめに切っておいて、最後に卵とじにすると、食べやすいですよ!

 

 

それでは、また来週、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫