中山寺星祭節分会からリポート♪

みなさんこんにちは!

「ファミリー爛漫 ふぁみらん王国♪」土曜13時~15時担当、

かなっちこと伊藤嘉奈子です^^

 

今日は中山寺星祭節分会からリポートしました!

IMG-1728

 

安産のご利益があることで有名な中山寺、

お子さんのお宮参りや、お礼参りに訪れたご家族もたくさんいらっしゃって、

華やかな雰囲気でした^^

 

IMG-1733

 

中山寺の節分会は、宝塚歌劇団の生徒さん達が出演する音楽法要が有名です。

 

IMG-1730

 

赤・青・黄色の鬼がこん棒を振り回して暴れているのを、

タカラジェンヌ扮する観音様がしずめ、

福・禄・寿の良い神に変わります。

その後は、関西の各界で活躍する著名人も参加して、

豆まきが行われます。

 

今日の豆まきは、13時からと15時から。

リポートした時間の前にはリハーサルが行われていて、

タカラジェンヌのみなさんの美しさにため息をつきました。

 

みなさんのご家庭では、

豆まきや恵方巻きなどの節分行事、されましたか?

 

今日のメッセージでは、

恵方巻きの食べ方・豆を食べる数にもご家庭によって違いがあり、

おもしろいなあと思いました。

 

ちなみに私は、

恵方巻きを予約していてこれから取りに行くんですが、

引換券を忘れました・・・引き換えられるかな・・・

 

みなさんの1年間が、福に溢れた素晴らしいものになりますように^^

 

伊藤嘉奈子