ふぁみらん♪日曜🍅🍆夏野菜でクールビズ

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

 

今月から始まった「COOL CHOICE 一言メモ」のコーナー、

今回は『ふぁみらん王国♪日曜日』後半パートで、

「夏野菜を食べて、体の中からクールビズ」のお話と、

東北JAでの、きゅうり×クールビズで「キュウリビズ」

話題をお届けしましたが、いかがでしたか?

CDDC6DDC-9C43-40BC-8875-D5901E96EB6C

(↑これは、旦那の実家へ帰省した時に貰ってきたきゅうり)

 

COOL CHOICEとは、賢い選択という意味で、

地球温暖化防ぐために推進している国民運動のことです。

FM宝塚でも、局をあげて取り組んでいます!

手軽に、お得に、賢い選択をしていきたいですよね♫

 

そして、今月から、毎週(月)8時15分~30分の15分間の、

新番組『COOL CHOICEに挑戦!!』も始まりました!!

こちらでも、私あいぽんが、COOL CHOICEに関する、

取り組みのヒントや、ニュースな話題をお届けしています。

ぜひ聴いてくださいネ♡

50DC70B3-C9EF-4CEF-BC0E-9A24A2C3ADAC 

 

 

さて、あなたはこのどこへ行きますか?何をしますか?

ふぁみらん王国♪』では「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族予定を発表し、番組で応援していきます!

日曜日~1週間以内くらいの、あなたやあなたのご家族予定を、

番組宛に、ぜひ教えてくださいネ☆

(例:「(日)は家族でキャンプBBQ!!」とか、

 「週末は、待ちに待ったコンサート♫」、

 「週末は家族で旅行楽しみ~♡」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

もちろん、『ふぁみらん王国♪』では、それ以外のメッセージ

曲リクエストも、じゃんじゃんお待ちしていますよ~!!

 

◆予定表&メッセージ&曲リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます! 

 

 

【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

夏休みの移動は、環境(エコ)制度でお得!特集

①阪急バスは、hanica環境(エコ)定期券制度でお得!

「阪急バス」HP→「路線バス」→「運賃・乗車券・定期券」

 →「環境(エコ)定期券制度」

②神戸市バス&地下鉄は、エコファミリー制度でお得!

 「神戸市交通局 沿線NAVI」HP→「公共交通利用促進の取り組み」

 →「エコファミリー制度」

③大阪メトロ&シティバスは、エンジョイエコカードでお得!

 「大阪メトロ」HP→ 「地下鉄・シティバスのご案内」

 →「運賃のご案内」→「便利なカード乗車券」

 →「1日乗車券 エンジョイエコカード」

※そして、番組ではお伝えできませんでしたが、

 京都にも、夏休みにはこんな得ポンが!!↓

④京都市バスと嵐電(京福電車)は、eco(エコ)サマーでお得!

「京都市交通局」HP→「交通局について」→「交通局の取組(その他)」

 →「7月1日スタート!ecoサマーを活用して・・・~保護者1人につき小学生2人までの小児運賃無料~」

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

 今週は、☆缶詰を使って煮込むだけ、

簡単「さけ缶のチリコンカン」☆を、ご紹介しました。 

【材料】・さけ缶 ・大豆水煮(缶)・カットトマト(缶)

    ・玉ねぎ・ニンニク・パセリ 

【調味料】・オリーブオイル

(合わせ調味料)・トマトケチャップ・ウスターソース ・塩 ・コショウ・チリパウダー(なければ、タバスコでもOK)

【作り方】

①玉ねぎ、ニンニク・パセリは、それぞれみじん切りにする。

②鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、みじん切りにした玉ねぎ・ニンニクを加えて炒める。

③大豆水煮、カットトマトを加えて炒め、合わせ調味料をすべてと、さけを缶汁ごと加え、煮詰める。

④大皿に盛って、刻んだパセリを散らしたら、完成!!

※パスタソースとして使っても、美味しいですよ♫ 

 

 

 そして、番組でもお伝えしましたが、

来週8月19日(日)は、私お休みをいただきますm(_ _)m

『ふぁみらん王国♪日曜日』後半パートには、

ピンチヒッターとして、あの方が来てくれます!

え!?誰かって?それは・・・、当日までのお楽しみ♫

ということで、8月19日(日)『ふぁみらん王国♪日曜日』も、

ぜひ聴いてくださいネ♡

 

それでは、私とはまた再来週! 8月26日(日)に、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫