ふぁみらん♪日曜🚙チョロQの日

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

 

今回の放送日、9月9日(日)までの1週間は、台風21号の直撃に、

そして、北海道の大地震に、と、自然災害が続き、大変でしたね。

その爪痕も残る中、この日はまた大雨警報と、心配な日曜日でしたが、

皆さん、大丈夫でしたか?

復興の願いを込めて、この日の楽曲は、復興応援ソングや、

元気の出る応援ソングを中心にお送りしましたが、いかがでしたか?

ラジオが、少しでも、皆さんのになり、癒しになれたら・・と、

心から願っています。

 

そして、今回の放送日、9月9日(日)は、

後半オープニングでもお話ししたように、五節句のひとつで、

「菊の節句」ともいわれている「重陽の節句」の日でしたね♫

不老長寿繁栄を願う日、なんだそうです。

 

また、9月9日(日)は、コドモわずのコーナーで紹介したように

「チョロQの日」でもありました!

今は、ノベルティプレゼントなどで使われていたりもするので、

あなたのお家にもあるかも!? ぜひ探してみてくださいネ♫

2BA4403F-13DD-451D-86C5-CE13078CC67E

↑これが、番組で話していた、私の持ってる「JCBギフトカードのチョロQ」です!

 

 

さて、『ふぁみらん王国♪』では「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族予定を発表し、番組で応援していきます!

日曜日~1週間以内くらいの、あなたやあなたのご家族予定を、

番組宛に、ぜひ教えてくださいネ☆

(例:「今晩は家族で焼き肉食べに行きま~す( *´艸`)」とか、

 「週末は、待ちに待ったコンサート♫」、

 「来週はテスト、試験勉強がんばらなきゃ(*_*)」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

もちろん、『ふぁみらん王国♪』では、それ以外のメッセージ

曲リクエストも、じゃんじゃんお待ちしていますよ~!!

 

◆予定表&メッセージ&曲リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます! 

 

 

【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

🍐🍎秋の味覚狩りは、これでお得!特集🍇🍄

①しいたけ狩りはこれでお得!

 「しいたけランドかさや」

②梨狩り・りんご狩りはこれでお得!

 「神戸フルーツフラワーパーク大沢」

③ぶどう狩りはこれでお得!

 「神戸市観光園芸協会・神出観光ぶどう園」

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

今週は、☆秋から冬にかけてが旬のれんこんを使った、簡単レシピ、

「豚肉とれんこんの炒め煮☆を、ご紹介しました。

【材料】・豚薄切り肉 (しゃぶしゃぶ用) ・れんこん

【調味料】・サラダ油 ・しょうゆ ・みりん・砂糖

【作り方】

①れんこんは皮をむき、3cm幅のいちょう切りにして水にさらし、水けをきる。豚肉は2等分に切る。

②フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を菜箸でほぐしながら炒め、一旦、取り出しておく。

③サラダ油を足して、れんこんを炒める。透き通ってきたら豚肉を戻し入れて、しょうゆ、みりん、砂糖を加えて、汁けが少なくなるまで煮たら、大皿に盛って、完成!

※同じ味付けで、牛肉や鶏肉、ごぼうなど応用自在なレシピですヨ!

 

 

それでは、私とはまた来週!・・・と言っても、明日ですが(笑)、

9月16日(日)に、『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫