第13回 ミニたからづか

こんにちは、ぽんちゃんこと本田あゆです。

このブログも更新しだして数回なのに

未だにかわいい絵文字の出し方とか、

フォントの変え方とかわかりません。

くぅう、アナログ人間。

 

ということで!

12月15日(土)のリポートキングダムは

「第13回 ミニたからづか」というイベントに

お邪魔してきました!!!!

 

ミニたからづかとは。。。

子供たちが主役になって街づくりを体験するイベントで、

子供たちがお仕事体験を通じて「ZUKA」という

ミニたからづか専用通貨を稼ぎ、収入を遊びや飲食に

使用するという、まさに!!!!

社会を体験できる、街のシステムがわかる

最高に学べる・遊べる空間なのです!!☆

 

s-IMG_3353

 

 

今日お話を伺ったのは、

ミニたからづか実行委員長である大西さん。

笑顔がステキで優しくて、

すれ違う子供たちみんなに慕われている

「みんなのお母さん」の様な方でした。

ミニたからづか開催から13年間ずっと

運営スタッフとして携わっている大西さんは

「最初は全然知られていなかった子どもたちが職業を体験できるイベント、

キッザニアができることにシステムがだんだん浸透し、

より参加人数も増え、運営側も試行錯誤も重ねて今の様な形になりました」

と仰っていました。

 

 

 

s-IMG_3341

 

 

地域の大人、大学生、高校生がボランティアで

小学生の学べるイベントを主催するって

すごく理想のモデルだと感じました。

 

これは「なんでも屋さん」で売るためのお花を

子供たちが作っているところ。

 

s-IMG_3338

 

ZUKAで買える食べ物も勿論子供たちが作ってるんです!

s-IMG_3336 s-IMG_3354

 

 

 

 

私はコースター作りにチャレンジさせて頂きました。

優しく丁寧に作り方を教えてくれて、

無事、緑と黄色のブラジルの国旗っぽいカラーリングの

コースターが完成しました!!!!

 

 

s-IMG_3351 s-IMG_3346 s-IMG_3352

 

 

今日15日、そして明日16日の「2日間開催している

この第13回ミニたからづか。

残念ながら今年は参加人数が定員に達したので

当日受付はしておりません(;;)

ただ、来年も開催予定とのことだったので

気になる方は是非、1年間頭の片隅に

憶えておいてもらええればと思います^^

 

 

最近どこでも暖房ガンガンで

乾燥が気になる。今日はパックしよう。うん。

 

 

それでは、あでぃおす!!!!