ふぁみらん♪(土)スリランカ料理を作る!

あけましておめでとうございます!(遅い)

 

2019年初めてのブログです、ぽんです。

相変わらずシンプル、かつ可愛げもないような

文面ですみません・・・編集方法がやっぱりさっぱりで。

 

今日は今年初めてのリポートに行ってきました!

「宝塚市」 「宝塚市国際交流協会」 「宝塚市外国人市民文化交流協会」

3つの団体の共催で異文化相互理解事業として開催された、

「スリランカの家庭料理教室」へお邪魔してきました!!

 

異文化相互理解事業として毎年この時期に

様々な国のお料理が学べるこのお料理教室。

参加費用はおひとり1,000円とリーズナブルで

おいしいたのしいランチと調理方法の両方が楽しめる

お得なイベントでした~~~!

 

こちら、本日の講師の

塚町ニシャンティさん。

s-IMG_3720

 

 

今日のメニューは

・ターメリックライス ・カレー3種(ポーク、レンズ豆、じゃがいも)

・小松菜ココナッツ炒め ・ビーツサラダ ・パパダン 

 

カラフルでしょ?おいしそうでしょ??

最高においしかったんですよこれが・・・!

s-IMG_3717

 

カレーはスパイスといい辛さと言い、

3種3様!みんな違ってみんなおいしい。

入ってるスパイス当ててみてって質問したくなる。

絶対当てられへんほど複雑なお味。おいしいいい!!!!

 

 

食後のティータイムのセイロンミルクティーの作り方講座。

s-IMG_3725

 

スリランカ産の茶葉と特濃ミルクが決め手!

クリーミーで甘い、ほっこりするミルクティー。

s-IMG_3728 s-IMG_3727

 

 

真剣な生徒さんたちのまなざし・・・・!

s-IMG_3726

 

 

実食タイムのときの笑顔っ!

おいしさがひしひし伝わってきます^^

s-IMG_3716 s-IMG_3719s-IMG_3718

 

 

リポート終わりに私もいただきました!

ミニプレート:)

小松菜のココナッツ炒めってどんな味ーーー?!と

半信半疑で食べてみると、これがめっちゃおいしかった!

ココナッツフレークの香ばしさがプラスされた

小松菜の浅漬けのような感じでした。意外!

 

 

s-IMG_3740

 

時間さえあれば8倍くらいの量を

頂きたいほどおいしかったです!!!

 

 

来年はどんな国籍のお料理教室になるのか

今から楽しみですね

 

 

お話しを伺った宝塚市国際交流協会

生活相談委員会 委員長の城戸さん!

講師の塚町ニシャンティさん!!

ご協力頂いた皆様!!

本当にありがとうございました。

そしてご馳走様でした!!