ふぁみらん♪日曜🎏こどもの日

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

 

5月5日(日)『ふぁみらん王国♪日曜日』は、

大型ゴールデンウィーク終盤こどもの日

晴れ渡る青空の、とーってもいいお天気でしたね!

「ふぁみらんカレンダー」のコーナーでは、五節句の一つ、

端午の節句についてもお伝えしました。

端午の節句といえば、空にはためくこいのぼりが思い浮かびますが、

こいのぼり(童謡・唱歌)が2つもあるって、ご存知でしたか?

 

一番ポピュラーで、今の子どもたちも口ずさめるものは、

♪やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる♪

で、「こいのぼり」(作詞:近藤宮子/ 作曲者不明)です。

 

そして、番組内でオンエアしたものは、

♪甍(いらか)の波と 雲の波
重なる波の 中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる 朝風に
高く泳ぐや 鯉のぼり♪

で、「鯉のぼり」(作詞者不詳/作曲:弘田龍太郎)です。

 

どちらも、令和の時代にも、子どもたちに歌い継いでいきたい

名曲の童謡・唱歌ですよね♫

こいのぼり

 

 

そして、次週の『ふぁみらん王国♪日曜日』は、

5月12日(日)母の日の放送です♫

・・・ということで、今年も、

☆母の日・リクエスト大会☆彡

を開催します!!

e49m_5970

あなたが母に贈りたい歌・届けたい歌は、何ですか?

母へのひと言メッセージを添えて、リクエストしてください♡

番組オンエア中でなくても、事前にお送りいただいても大丈夫です。

(ただし、必ず『ふぁみらん王国♪日曜日』と明記ください!)

5月12日(日)母の日、番組内で、じゃんじゃんオンエアします!!

(宛先は「みんなの予定表」と同じです。※下記参照  ↓ )

あなたからのリクエスト、お待ちしています☆彡

 

 もちろん、「みんなの予定表」のコーナーもありますよ!

予定表母の日リクエスト、同時投稿でも大丈夫です。)

あなたはこれから何をしますか?どこへ行きますか?

日曜日~1週間以内くらいの、あなたあなたのご家族予定を、

番組宛に、ぜひ教えてください!!

『ふぁみらん王国♪』では、「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族の予定を発表し、番組で応援していきます☆彡

(例:「母の日は、家族で回らないお寿司!」、

 「週末は、友達と今年初キャンプ」とか、

 「週末は、あのアーティストのライブへ参戦♫」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

◆予定表&メッセージ&曲リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

番組公式ツイッターアカウントからもOKです!!

アカウント「@famirankingdom」

アクセスはこちらから→https://twitter.com/famirankingdom

※フォローの上、ハッシュタグ「#ふぁみらん王国」を付けて呟いてネ!

 

 

【「ふぁみらんカレンダー~NIPPONの暦~」今週のワード】

 「皐月(さつき)」

 「立夏(りっか)」

 「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」

 「端午の節句(たんごのせっく)」

 

 

【「あいぽんの旅ポン手帖!」今週の旅の情報】

 旅ポン手帖:5ページ目

 「空の旅」 愛媛県松山市(松山空港/MYJ)

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

 今週は、☆皮ごとこんがり炒めた香ばしい新じゃがと、

相性抜群のバターしょうゆ味で、彩りに旬のアスパラを加えた一品、

「新じゃがベーコンアスパラのバターしょうゆ炒め」☆を、ご紹介しました。

【材料】・新じゃがいも・薄切りベーコン・グリーンアスパラガス

【調味料】・バター・サラダ油・塩・こしょう・しょうゆ

【作り方】

①じゃがいもは、たわしなどでこするようにしてよく洗い、幅8mmくらいの輪切りにし、水にさらして、水けをきっておく。ベーコンは幅3cmほどに切る。アスパラガスは根元を少し切り落とし、下半分の皮をむいておく。

②フライパンに、じゃがいもとかぶるくらいの水を入れて、強火にかける。煮立ったら、アスパラガスを加え、20秒ほどゆでて、アスパラガスだけを取り出し、冷水にとってから、2つ~3つくらいに切っておく。

③じゃがいもに、竹串が通るまでゆでたら、お湯を捨てる。

④続いて、フライパンを中火にかけ、残った水けをとばしてから、バターとサラダ油を加え、じゃがいもを入れる。

⑤こんがりと焼き色がつくまで炒めたら、塩、こしょうをふって、取り出しておく。

⑥次に、フライパンにベーコンを入れて炒め、脂が抜けてカリッとしたら、バターを足し、じゃがいも、アスパラガスを戻し入れ、炒め合わせる。

⑦しょうゆ、こしょうを加え、ひと混ぜして、大皿に盛ったら、完成!

 

 

それでは、また来週、5月12日(日)母の日に、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫