ふぁみらん♪日曜🐻🚃乗れた!

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』後半パート、パーソナリティーの、

あいぽんこと、梅本 愛です。

 

今回の放送日、7月14日(日)の出勤時のことです。

阪急電車ラッピング列車SDGs号に乗って来れました!

ラッピング列車に乗れると、やっぱりテンションあがりますよね。

で、その時に、「帰りはジャッキー号に遭遇できたら嬉しいな♪」

と思っていたら…、番組終わりの帰り際、

なんと、ホントに遭遇できたんです♡

途中の駅で、向かいのホームに、普通電車で停まっていたので、

慌てて乗り換えました!

そうしたら、ほとんど人がいないので、発車までの間に、

写真もいっぱい撮れました(´艸`*)

以前、番組で、このジャッキー号を紹介した時に、

「ここ何年も、私のスケジュール帳は、毎年くまのがっこうです♡」

とお伝えしたように、私、くまのがっこう、大好きなんですよね~♫

車内は、吊り広告の部分が、オリジナルストーリーの絵本になっていたり、

扉の窓には、ジャッキーの友達のぬいぐるみチャッキーもいますヨ。

もうホント遭遇できて嬉しくて、可愛くて、幸せでした~☆彡

↓ その幸せを、皆さまにも、ちょっとおすそ分け(≧▽≦)

 

52C406A2-E226-4C27-978D-0A515CD49F4C  A2284827-0F64-43C1-A5DE-489E8BBCC4B0

(↑ 外観はこんな感じです)

 F8FA61BF-7184-4F1B-B69B-F43197CC2E46  7F87CD2F-C667-498A-8742-94F1170BDCB4

(↑ 絵本の表紙みたいなものかな?)

E870C4A9-CFFA-4ACD-839C-9E25661DCA36

(↑ 絵本のページは全部で6ページ)

E1BC20A5-5379-48BF-8F0B-48168EE07E15

(↑ ジャッキーだけでなく、お兄ちゃんたちも!)

BBDA3695-65A3-4FEE-8F80-DAB6203ABDB3 7FFD9C45-4BE6-406C-8109-388B1784ED9E

(↑ 扉には、チャッキーがいま~す!)

あなたも、ジャッキー号に遭遇できるといいですネ!(^^)! 

 

 

さて、あなたはこれから何をしますか?どこへ行きますか?

日曜日~1週間以内くらいの、あなたあなたのご家族予定を、

番組宛に、ぜひ教えてください!!

『ふぁみらん王国♪』では、「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族の予定を発表し、番組で応援していきます☆彡

(例:「いよいよ夏休み、家族で海水浴へ!」や、

 「今日は、夕食は家族で回転ずし!」、

 「週末は、友達と今年初キャンプ」とか、

 「あのアーティストのライブへ参戦♫」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

◆予定表&メッセージ&曲リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

番組公式ツイッターアカウントからもOKです!!

アカウント「@famirankingdom」

アクセスはこちらから→https://twitter.com/famirankingdom

※フォローの上、ハッシュタグ「#ふぁみらん王国」を付けて呟いてネ!

 

 

【「ふぁみらんカレンダー~NIPPONの暦~」今週のワード】

七十二候「蓮始開」

七十二候「鷹乃学習」

 

 

【「あいぽんの旅ポン手帖!」今週の旅の情報】

 旅ポン手帖:15ページ目

 「陸の旅」 滋賀県甲賀市(土山SA)

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

 今週は、☆今が旬の、栄養たっぷり、オクラととうもろこしを使った、

夏バテ知らずの一品、「オクラととうもろこしのキーマカレー」

を、ご紹介しました。

【材料】・合いびきミンチ・玉ねぎ・オクラ・とうもろこし

    ・にんにく・しょうが

【調味料】・サラダ油・カレー粉・小麦粉・ローリエ・塩・こしょう

(合わせ調味料)・トマトケチャップ・ウスターソース・塩・水 

【作り方】

①玉ねぎは縦半分に切り、みじん切りにする。にんにくとしょうがもみじん切りにしておきます。オクラはがくのまわりをぐるりとむき、塩少々で板ずりし、洗って斜め半分に切る。とうもろこしは包丁で実をはずしておきます。

②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを、うすく色づくまで、炒めます。

③にんにく、しょうがを加えて炒め、香りが立ったら、合びきミンチを加え、ほぐしながら炒めていきます。

④肉の色が変わったら、カレー粉、小麦粉を順に加え、そのつどフライパンの底を木べらでこすりながら炒めます。

⑤合わせ調味料を2~3回に分けて加え、フライパンの底をこすりながら混ぜ、煮立ったらローリエを加えて、アクを取り除きながら煮込んでいきます。

⑥オクラととうもろこしは、色味よく、食べごたえある食感になるよう、仕上げに加えて、さらに5分くらい、時々混ぜながら煮ます。

⑥最後に、塩・こしょうで味を調えて、大皿に盛るか、ごはんの上にかけたら、完成!

 

 

それでは、また来週、7月21日(日) に、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫