ふぁみらん♪日曜🎶ドレミの歌ゲーム

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』後半パート、パーソナリティーの、

あいぽんこと、梅本 愛です。

 

今回の放送日は、台風一過の日曜日、10月13日(日)でした。

前日12日(土)の猛烈な台風19号は、記録的な大雨で、

関東・東海・東北を中心に、甚大な被害をもたらしました。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

番組後半オープニングでは、台風のさなかにSNSで拡散されていた、

水難での決壊を止めるおまじない(ホツマツタヱというそうです)

を、ご紹介しました。

『もしもみわざのあらんとき すえやまつみの あらわれば

 たとひながあめあふれても やまはしげきに もちこたえ

 ながれをふかくなすことも つねにいせきをまもるなり』

(もしも水災のあらん時、すえやまつみの現われば

 たとひ 長雨溢れても 山は繁樹に持ちこたえ

 流れを深くなすことも 常に井堰を守るなり)

声に出して唱えるのがいいとのことなので、電波にのせて、

遠方の被災地まで届けばいいなと思い、ご紹介しました。

 

 

そして『今昔コドモ物語』(今週は『コドモなう』)のコーナーでは、

「ドレミの歌ゲーム」をご紹介しました♫

ルールはとっても簡単で、道具もいりません!

ドレミの歌の中の好きなフレーズをワンフレーズ歌い、

次に歌う人に音階を指定し、続く人は指定された音階のフレーズを歌う、

というターンを、ひたすら繰り返していくゲームです。

ただ、これね、番組中、私も思いっきりハズしましたが(笑)、

音程だけでなく、歌詞を間違えたり、テンポがずれたり・・・、

歌を知ってても、ホントに引っかかってしまいます(>_<)

ぜひ、家庭で、学校で、職場で、みんなでやってみて下さいネ☆

 

 

さて、あなたはこの何をしますか?どこへ行きますか?

日曜日~1週間以内くらいの、あなたあなたのご家族予定を、

番組宛に、ぜひ教えてください!!

『ふぁみらん王国♪』では、「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族の予定を発表し、番組で応援していきます☆彡

(例:「今晩は、家族で回転ずし!」、

 「週末は、友達と秋キャンプ」とか、

 「あのアーティストのライブへ参戦♫」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

◆予定表&メッセージ&曲リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

番組公式ツイッターアカウントからもOKです!!

アカウント「@famirankingdom」

アクセスはこちらから→https://twitter.com/famirankingdom

※フォローの上、ハッシュタグ「#ふぁみらん王国」を付けて呟いてネ!

 

 

【「ふぁみらんカレンダー~NIPPONの暦~」今週のワード】

七十二候「菊花開(きくのはなひらく)」

七十二候「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」

  

 

【「あいぽんの旅ポン手帖!」今週の旅の情報】

 旅ポン手帖:27ページ目

 「陸の旅」 大阪府岸和田市(岸和田SA)

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

 今週は、☆防災食・非常用としてもストックしている人が多い

「缶詰」を使った、簡単アレンジでできる、メインの一品、

「トマト缶&味噌煮のサバ缶でストロガノフ」☆を、ご紹介しました。

【材料】・サバの味噌煮(缶)・ニンニク・タマネギ・エリンギ 

    ・バター・ホールトマト(缶)

【調味料】・ケチャップ・ウスターソース・しょう油・塩・こしょう

【作り方】

①ニンニクはみじん切り、タマネギは薄切り、エリンギは4cm長さの薄切りにします。

②フライパンにバターとニンニクを入れて弱火にかけ、タマネギ、エリンギ、塩ひとつまみを入れてしんなりするまで炒めます。

③サバの味噌煮を汁ごと加え、サバの身をほぐしながら香ばしい香りが出るまで、中火で炒めます。

④ホールトマトを入れて、トマトを崩しながら煮込みます。

⑤ケチャップ・ウスターソース・しょう油を加え、さらに煮込みます。

⑥塩、コショウで味を調えたら、大皿によそって、完成!

※サバの水煮缶でもOK!ただし、味噌煮缶よりもあっさりとした味に仕上がります。

 

 

それでは、また来週10月20日(日) に、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫