ふぁみらん王国日曜日後半パートのえるJです

みなさんこんにちは

一週あいてしまいましたが、後半パートのえるJこと、山崎えるかです
昨日はホワイトデー、女子のみなさん!お返しもらえましたかー?男子のみなさん!ちゃんとお返しできましたかー?最近めっきりそういう浮かれた行事に携わっていないのですが、今年は同性からモテたので、私もお返しを買う側の男子の気持ちがよく分かりました
昨日東京は雪だったので、ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトホワイトデーになりましたよね
あっ!!けど東京では桜も開花したからピンクホワイトデーか!!ん~?あま~~い
さておき。今日は3.15。サイコーの日です。それにちなんで、おすすめふぁみチューバーもサイコーでおまじみの、いかついあの人をご紹介
では今日の番組後半を振り返ってみましょう(o^^o)

【今昔コドモ物語】
コドモなう~イマドキの学校給食が面白い
&お休み中の学校給食の行方について。宝塚の小学生がみんな大好きなきなこ揚げパン。私の地元、愛知県では給食に出ません…
どうなのっ?おいしいのっ?だれか教えてよ~~。まあ、想像するだけでおいしそうですよね^ ^

【ふぁみらんカレンダー】
二十四節気では3/20が春分の日。
コロナが悪さをしても、季節はずれの雪が降っても春はすぐそこまで来ています♪
春分の日は昼と夜の長さがほぼ等しくなり、この日を境に太陽が上っている時間が長くなっていく為に昔から「極楽浄土とこの世が最も近くなる日」ともいわれてきました。
その為春のお彼岸にはお墓参りに行くという風習も残っています。春分の日に食べるのがぼた餅、秋分の日にはおはぎと、一般的にはいいますが・・・
このぼた餅とおはぎは、実は全く同じ食べ物なのです。
 
ぼた餅は「牡丹餅」、おはぎは「お萩」と、漢字ではこのように書きます。
春分に供えるぼた餅は、春に咲く牡丹に見立て、秋分に供えるお萩は、秋に咲く萩に見立てたといわれています。

【おススメふぁみチューバー】

☆FC大阪 体育の授業
運動する機会が減少した子どもたちへ向けて、子どもたちが自宅で簡単に体育(運動)をおこなうことができる動画を配信。公式YouTubeチャンネルのほか、Facebookページにて。

☆亀田史郎
今日は3.15 最高の日!
最高と言えば3150最高!!という言葉を生み出した亀田史郎チャンネルをご紹介。そして
♪BEAT/ROYALcomfort
亀田史郎チャンネルの最後にかかる曲をお届けしましたー!
YouTubeの最後に亀田史郎さんと、娘のひめきちゃんがしている3150ポーズはこちらっ!

s-image1

【大人になったらこの唄を】
♪出会いのかけら/ケツメイシ をご紹介
3月は出会いと別れの季節です。この時期にピッタリのナンバーです。

【今晩のドカンと大皿】
鰆のさわらないで蒸し→ダジャレじゃないよ笑笑。
サワラは俳句の季語でも春の季語になっています。身が崩れやすいので、サワラぬかみにたたりなし、、とも言われているそうですよ。

長々と書いちゃいましたが、今日もリクエストメッセージありがとうございました(o^^o)

来週も是非聴いて下さいねえるJでした