ふぁみらん王国 後半です♪

こんにちは~!えるJこと山崎えるかです今日も番組にお付き合いいただきありがとうございました9/21が敬老の日ということで、メッセージテーマは【最強!おじいちゃんおばあちゃん伝説】でお送りしました。リアルおじいちゃんからもメッセージありがとうございます私の母方のおじいちゃんおばあちゃんは、ほんとにラブラブで、番組でお話したとおり、写真を撮る時に、おばあちゃんがおじいちゃんのほっぺにチュッてしちゃうぐらいのラブラブぶりでしたおばあちゃんてば、だ、い、た、ん

今日の【Beutiful Japanese~美しい日本語講座~】のコーナー

9月に使える美しい日本語をご紹介。敬老の日も近いので、おじいちゃんおばあちゃんに渡すプレゼントと一緒にお手紙をそえてもいいかもしれませんね。

例1 幾分残暑も和らぎ、しのぎよい日が多くなりました。

例2 風に揺れるススキに風情を感じる爽秋の候

例3 爽やかな秋風を感じる頃となり、実り多い秋を迎えられていることと存じます

などなど。美しい日本語を使って是非お手紙を書いてみて下さい。

【ふぁみらんカレンダー NIPPONの暦】

9/17のつばめさる

9/22の秋分の日

のふたつをご紹介。秋分の日前後にはお墓参りをし、ご先祖様を敬いましょう。

 

最後に。。。敬老の日にちなんで

なおやんとえるJの老後の写真を大サービスでお載せしちゃいましょうちょっとだけですよ笑。

s-image1

s-image2

それでは、来週もお楽しみに~