倍がえしだぁぁぁぁ!!!

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当の山崎えるかです。
今日も、番組聴いてくれてありがとうございます!

急に秋めいてきましたよね!やっぱりひと雨ごとに秋が深まっていくんでしょうか?
昨日は日中、ザーザー降りの雨でしたが、今日はなんとかお天気持ち直してよかったです。

今日は前半、リポートに行ってまいりましたロボットプログラミング教室ロボ団さんの体験教室にお邪魔させていただいたのですが、なんとレゴのロボットなんです!なんだかラジコンみたいにコントローラーで動かしたくなってしまうのですが、そこはリモコンではなく、パソコンのプログラミングでロボットを動かすのです。すごい~文型の私にはなにがなんだか(笑)

写真は布谷先生と、インタビューに答えてくれた4年生のりいさちゃんお忙しいところありがとうございました!

興味があるかたは是非プログラミング教室ロボ団宝塚校のホームページをご覧下さい。明日の体験会っも二枠あいているそうですよ~。

s-image0

 

さぁそして!!今日のメッセージテーマは【あなたが倍返ししたいアイツ】でした!

メッセージありがとうございましたー!

やっぱり恨みの倍返しより、感謝の気持ちの倍返しのほうがいいもんですねぇそんなメッセージもありました。

今日はディレクターさん、なおやん、私で半沢直樹の登場人物の誰かの顔けど、あれ???ディレクターさん。。。そんなキャラいましたっけ??

s-image0s-image1

【Beautiful Japanese 美しい日本語講座】

大和言葉と呼ばれているとても美しい日本語を知ってましたか???それを使うだけでぐっと上品で知的な言い回しとなりますので周りからの印象も変わるかもしれませんよ。今日はその大和言葉の感謝バージョンを伝えるシーン別に、例文を交えながらご紹介しました!

お心にかけて頂く
お心遣い
お運びいただく
御骨折りいただく
痛み入る

ぜひ使ってみてくださいね!!

【トレンドサーファー】

こちらは初コーナー!!今回はタピオカの次に流行るのは??を予想してみましたよ~みなさんの好きなスイーツはありましたか??私はフルーツインティー!すでにモスバーガーで3回ぐらいオーダーしています

☆台湾フルーツインティー

☆わらび餅ドリンク

☆固めプリン

☆ポッピングボバ

ん~~どれも魅力的たまらんですな~。

 

それではみなさんまた来週!!よい週末を