大掃除してますかっ???

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。
今日も、番組聴いてくれてありがとうございます!
今日のメッセージテーマは、
大掃除どれぐらい進んでる?
リクエストテーマは
大掃除がはかどるナンバー

 

でした!

 

TRFのEZ DO DANCEは上がるよね?!踊りながら掃除できちゃうリクエストありがとうございました♪

えるJはEMINEMのloseyourselfが1番はかどるかなぁ。

 

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

~美しい年末のご挨拶~

年末・大晦日が近付くとする必要があるのが「年末のご挨拶」です。やっぱり1年お世話になったので、挨拶をしておくのは礼儀ですよね。でも、どう挨拶していいか、迷うこともあると思います。
今日の【beautiful japanese 美しい日本語講座】では、お父様、お母様の職場、そして、お子さんの学校、ご近所さまへの、年末・大晦日のご挨拶について、ポイントと例文を交えてご紹介しました。来年も頑張るために、目上の方へのご挨拶もしっかりマスターしておきましょう!

ポイント1  
目上の方への「良いお年を」はていねいに!

 

まず、よく使いがちな「良いお年を~」ですが、これを目上の方にそのまま伝えるのはNGです。ちょっとフランクすぎるので、上司や先生など目上の方にはもう少していねいに伝えたほうが良いですね。

 

「山田先生も良いお年をお過ごしください」

このように、「良いお年を」の続きまでしっかり伝えると丁寧になります。

ポイント2  

年末・大晦日のご挨拶は手短かに
誰でも年末になると、色んな人から挨拶をされます。そのためあまり長々と挨拶する必要はあまりありません。

「今年1年お世話になりました」というお礼を伝える。
「来年も頑張ります」という来年への意気込みを伝える。
「来年もお願いします」という、学生さんなら先生や先輩への来年に向けての挨拶を入れる。
最後に「良いお年をお過ごしください」で締めくくる。

ポイント3

年末・大晦日の先生への挨拶例文

最後に、学校の先生への挨拶例文を紹介しておきます。 

「先生、今年1年お世話になりました!
また来年も勉強頑張りますので、よろしくお願いします!」

『お疲れ!来年もがんばれよ!』

「はい!先生も良いお年をお過ごしください。
では、失礼致します」

基本は元気良く、明るく挨拶したほうが良いですね。挨拶するときのテンションは関係性によって変わってくるので、調節してほしいと思います。ポイントを守ってシンプルに挨拶すれば、それほど何かいわれることはありません。けれども雑に挨拶してしまうと印象が悪いので、しっかり挨拶して1年を終えてほしいと思います。来年への切り替えもバッチリできるはずですよ!

 

【トレンドサーファー】

~御朱印ブーム~

御朱印代は、300~500円くらいを提示しているところがほとんどですが、「お気持ちで」と言われることもあります。その時は、同じくらいの額を納めればよいでしょう。おつりの必要がないように、小銭を用意しておくこともマナー。御朱印帳以外のノートを使ったり、御朱印帳にほかのことを書くのもNG。また、神主さんや住職さんは御朱印を書くだけが仕事ではありませんから、忙しい時は無理を強いてはいけません。食事時などもできれば避けましょう。御朱印帳をお渡しする時は、逆さまに書いてしまったというトラブルが起こらないよう、書いてほしい場所を開いて、すぐに書ける向きで御朱印帳を渡しましょう。

 

 ブームの盛り上がりとともに、参拝客に楽しんでもらうためイラストを描いてくれる神仏も増える一方で、問題となっているのが、御朱印を「スタンプラリー」のように扱う人たちの存在…

御朱印は、あくまで参拝した証です。御朱印を戴く前に、必ず参拝するのが基本。
その際は、由緒書きの看板などを見て、どのような神や仏が祀られているのか、どんな歴史があるのかを理解しておくと、御朱印への親しみがより一層わいてきます。フリマサイトで見かける、御朱印帳の転売など論外です。買ったところで、なんのありがたみもありません

 

ルールをしっかり頭に入れたら、あとは好きな神社仏閣を訪れるだけです

初詣に行くときはルールやマナーを守ってくださいね

 

さあああああ!!次は来年1/2ですよおおおおおお!!2021年もメッセージお待ちしています

メッセージテーマは【初夢】です。1/1から1/2に見る夢が初夢なのでみなさんの見た夢教えてください!!

みなさん良いお年をお迎えください

s-image0s-image1

s-image2s-image3

黒パーカーかぶりの、ふぁみらんチーム(笑)

来年もどうぞよろしくお願いします。