あけましておめでとうございます!!

みなさーん!あけましておめでとうございます!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。
2021年が始まりました。みなさんどんなお正月をお過ごしですか?
今年は初詣もオンライン初詣だったり、分散化されたりで、三が日はお家でのんびりされている方も多いかもしれませんね。
今日も、番組聴いて下さってありがとうございます!

 

前半なおやんパートの合間に、初詣で賑わう宝塚神社に行ってきました!

 
阪急逆瀬川または小林駅から8分、阪急の踏切を渡って坂を少し上った高台にある宝塚神社!
初日の出を見ながらお参りが出来る・・とてもありがたい神社なんです!

s-image2
この坂を登ると最高の景色が待っているんですがんばって登るぞーーーーー

 

学問の神様の横には頭をなでると頭が良くなると言われている「牛」の姿も・・。
今年は丑年なので、私もなでとこうっと!

牛さんもマスク姿かわいいなぁ…

s-image3
 
そんな宝塚神社で宮司の福井敬士(ふくい ひろし)さんにお話しを伺いました。

宝塚神社の創立は不詳ですが、840年以前ではないか?と言われているとても由緒ある宝塚神社です。

お正月3が日は18時くらいまで参拝出来ます。

そして!!

1/9、10、11はえべっさんもやりますよ~。(おそばなど食べ物のご提供は感染防止のため今年はありません)

宝塚神社の詳しい情報は
フェイスブックやインスタグラム、ホームページなど様々な方法でご覧いただけます。
みなさん、ぜひチェックしてみてくださいね♪

s-image1

今日のメッセージテーマは、あなたの初夢は?
でした?
みなさん、初夢みましたかー??

私は夢にトランプ大統領が出てきました(笑)同じ飛行機でアルメリアへむかっていたみたいです。絶対ありえない~~~

それではふぁみらん後半を振り返ってみましょう!

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

美しい新年のご挨拶

新年の挨拶やスピーチの基本構成やふさわしい内容を理解し、具体的な文言を考えていきましょう。

新年の挨拶の基本構成には、主に以下の4つで構成されています。
 
1、新年の挨拶
2、年のエピソード
3、仕事や勉強の抱負
4、締め(激励する言葉)
 
この4つの項目を盛り込んで挨拶やスピーチにしましょう。

ちなみに、、、
前年のお礼を伝える際に「去年はお世話になりました」と言うのはNGです。なぜなら「去年」の「去」という字が、新年にふさわしくない”忌み言葉”だと思う人もいるため。
前年を指したい場合は「旧年」や「昨年」としましょう。

【ふぁみらんカレンダー】

1月2日

二十四節気でいうと、もうすぐ小寒。2021年は1/5が小寒です。

小寒は
冬至 から数えて15日目、冬至 と大寒の中間。寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のことです。

まだまだこれから寒さ厳しい日が続くのでみなさん体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

それでは、ふぁみらん王国を今年もよろしくお願いします!!
引き続き、素敵なお正月をお過ごしください。

後半の冒頭で書初めしましたよ~~毎年恒例の生書初め

 

s-image0