あこがれの職業が多すぎるえるJ…

みなさーんこんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。
今日も、番組聴いてくれてありがとうございます!
今日のメッセージテーマは、

あなたの憧れの職業は

でした!

 

ちなみに、、、、、
えるJの今でも憧れている職業は、ファッション誌の編集長
あと警察官でしょ、SWATでしょ、CTUの捜査官でしょ、博物館学芸員でしょ、鑑識でしょ、フラメンコダンサーでしょ、

……って、めちゃくちゃあるやん!!笑笑

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

今日は声が裏返らないようにする方法についてでした。

男性でも女性でも、中間音と言われる音の高さ、だいたいファかソの音あたりで声が裏返りやすいのです。(人によってはレ?ミ)
人は、中間音を経過して高音に移行するときに、発声の方法をチェンジするため声帯が調整しているのですが、上手に調整できない場合、声がひっくり返ってしまいます。ボイストレーニングを行っていないほとんどの方が、必ずと言っていいほどその音域で声が裏返ります。人には高音を発声するために声の変わり目があるのです。

 

そんな時のポイントは4つあります→

ポイント①
歌い出しの言葉で流れを作る。
声がひっくり返ってしまう方のほとんどは、歌い出しが必要以上に弱くなっています。
最初の一音の出し方が、フレーズ全体を決めると言っても過言ではありません。
この最初の一音を意識して、フレーズ全体の流れを作りましょう

 

ポイント②
しっかりと声を出す。

声がひっくり返ることを怖がり過ぎると、息も語気も弱くなってしまいます。
腹式呼吸を使って、しっかりと声を出しましょう。

 

ポイント③
滑舌良く音を上げて行く。

言葉のそれぞれの母音の形に口を開き、子音しいんの語気にも意識を持って、
滑舌良く音を上げて行きます。

最後にポイント④ポン
息の流れをキープする。

低音部を出した時の息の流れを途切れさせず、それをそのままキープして高い音に持って行きます。
息の流れをキープすることは、歌ったり、しゃべったりする上でとても大切なことです。
リップロールなどのエクササイズをしましょう。

 

【ランキングフェスティバル】

小学生のなりたい職業ランキングー!!
今日は、憧れの職業に絶対ランクインするアイドルのテイでやっちゃいましたぁぁ

 

全国の小学校3年生から6年生の男女に「将来やってみたい職業」を聞いたところ、芸能、アニメ、動画、ゲームなどのエンタメ関連や、看護師や医師といった医療関係の仕事が上位にランクインする結果となりました。

男子1位 ゲームクリエイター
女子1位 芸能人

なるほどー実にイマドキな答えですねー。

 

さーて。来週月曜日は成人の日。
ハタチのみなさん、本当におめでとうございます!できることも増えるし、大人の自覚を持ちつつ、大人を楽しんでくださいね

さてさて。三連休、どんな予定ですかー??
今日からえべっさんですね!
今日9日は宵えびす。私もこのあとお参りに行ってきます

s-image0

写真は、ふぁみらんチームのそれぞれが憧れている職業

!職業???っていうのも混じってますが(笑)なんだかわかりますか??答えは下に。。。

 

 

 

正解は。。。。。。

 

 

なおやん…野球選手

えるJ…ファッション誌の編集長

ディレクター…魔法使い

でしたぁそれではまた来週素敵な三連休お過ごしください