もうすぐ春~ですねぇ♪

みなさーん!こんにちは
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです
今日も、番組聴いてくれてありがとうございます
今週は寒の戻りがあり、宝塚でも雪がちらつきましたね。みなさん風邪などひかれていませんか??

 

そんな今日のメッセージテーマは

 

【あなたの旅自慢】

 

でした。みなさんメッセージありがとうございました
自由に旅行に行きづらい今だからこそ!過去に行った素敵旅をふりかえることって大切ですよね!
あーーー!!そろそろ海外にも行きたいなー温泉もいいよなーディズニーランドももう何年も行ってないなーー

なおやんは、まだ海外に行ったことがない…ということで、はじめていくのが新婚旅行になるのでしょうか

s-image0

ふぁみらんメンバーで沖縄とかグアムとか行ったら楽しいだろうなぁ。。

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

今週は、

~Why??Japanese people?~
日本人がよく使う言葉・会話フレーズで外国人が理解に苦しむもの

1.ハマる
2.病みつき
3.空気を読む
4.コツコツ
5.1から10まで

の5つの言い回しについてお伝え致しました。
コロナが収まって、また今までのように、海外から沢山のお客様が日本に来られる世の中になったら、日本語で困っている外国人のかたにぜひとも謎解きをしてあげてくださいね!

 

【ふぁみらんカレンダー】

 

今日は雨水について。
雪がーとけて、川ーになって、流れていきますー♪の季節なんです。
今週は寒の戻りで雪がちらつきましたが、やっと今日から暖かくなりますね。
今年の雨水は2/18。この日に雛飾りを出すと良いと言われています。

 

…が過ぎてしまったので、次のチャンスは2/22です!25や28も吉日ですよ。できれば大安がおすすめなんですよねー。まだの方ははやくお雛様飾ってあげてね。

ここからはえるJの旅自慢

 

s-image1

門司港駅。夕暮れ時がロマンチック

s-image2

やっぱり飛行機が好き!!

s-image3

関空から4時間半でフィリピンのセブ島に到着!

s-image4

こちらは香港。このごちゃごちゃ感がたまりません(笑)

 

来週はみなさんの【イントロ大好きソング】をおしえてねわくわく

iPhoneから送信