イントロマエストロのえるJです♪

みなさーん!こんにちは
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。
今日も、番組聴いてくれてありがとうございます!
今週もまたまた寒の戻りがありましたね。みなさん風邪などひかれていませんか

そんな今日のメッセージテーマは

 

『あなたのイントロ萠えソング』

 

でした。みなさんメッセージありがとうございました
リクエストしてくださった、ホテルカリフォルニア、ラブストーリーは突然に、クリスマスイブ、いろんなイントロにきゅんきゅんしました

 

【えるJのランキングフェスティバル】

 

最近は世の中がせっかちになっているそうでして、(そんなことないと思いたいけど)イントロのない曲が多いです。
けど、なんかそれは寂しいんですよねー。

 

ということで、えるJが独自の目線で選んだ、このイントロたまらんランキングがこちら!!

 

1位 仮面舞踏会/少年隊

2位 Everything/MISIA

3位 君の瞳に恋してる(Can’t Take My Eyes Off You)/Boys Town Gang

4位 新宝島/サカナクション

5位 Smooth Criminal/Michael Jackson

6位 くちびるから媚薬/工藤静香

7位 夏の思い出/ケツメイシ

8位 UPTOWN FUNK feat.Bruno Mars/Mark Ronson

9位 Pretender/Official髭男dism

10位 R.Y.U.S.E.I./3代目J soul brothers

 

みなさんの好きなイントロはありましたかー??

もう10曲におさめなれないから、またこのランキングやっちゃっていいですかぁぁぁぁぁ

 

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

 

今週の講座内容は

~新年度のご挨拶にも使える春らしい手紙の書き出し~についてでした。

春は始まりの季節ということで、新居へお引っ越しをする予定の方や、お子さんが進学するといった方もいらっしゃるのではないでしょうか

今回は、そんな新年度のご挨拶にも使える春らしい手紙の書き出しをご紹介しました。さりげなく使うことで知的な自分を演出できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

その1  花冷え

意味:桜が咲く頃に寒さが戻ること。その寒さ。
例文 
「花冷えの日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。」

その2  春眠

意味:眠りが心地よく、明け方になっても目が覚めないさま。
例文 
「春眠が心地良い季節となりましたね。」

 

その3  陽春
 
意味:陽気に満ちた暖かい春のこと。
例文 
「陽春の候、いかがお過ごしですか。」

 

その4  花の便り

意味:花が咲いたという音信。花が咲いたついで。
例文 
「花の便りが聞かれる頃となりました。」

その5   惜春

意味:春が過ぎて行くのを惜しむこと。
例文 
「惜春の候、お変わりございませんか。」

 

参考にしてみてくださいね。

 

来週は、えるJ、おやすみを頂きます代打はだれかなぁぁぁ??お楽しみに

私、えるJとは、また3月13日にお耳にかかりましょう

 

s-image0

ふぁみらんなので、今の学生さんがよくやるポーズを練習してみたよ笑。まずはきゅんポーズ

s-image1

こちらは、いとしなもん。

いとしなもん????????

なにやら、愛しい+シナモンロール(サンリオキャラクター)だそうです勉強になりました!!