桜といえば…○○!!

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。

まだまだ卒業式シーズンですね。
ご卒業されるみなさん、本当におめでとうございます!!

暖かい日が続いて桜も一気に咲いてきました!
今年は開花も早かったですよね。
…ということで今日のふぁみらん王国のメッセージテーマは、

桜といえば○○

みなさん、リクエストやメッセージありがとうございました!
えるJは、桜といえば桜餅!!
あの、甘ジョッぱい感じがたまりませんなー。

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

~4月までにマスターすべきイケてる自己紹介?社会人編~

 

好印象を与える!イケてる自己紹介のポイントとは?

 

先週は学生編でお伝えしましたが、社会人編も共通していえることはたくさんあります。クラス替えの後や新しい部署へ異動になったとき、アルバイト先に初めて出勤したときなど、新しい人間関係をスタートするにあたって必要になる自己紹介。
第一印象を左右する自己紹介はとても重要ですが、人見知りで照れ屋の人にとっては苦手かもしれません。
話すのは嫌いじゃないという人も、自己紹介では何を話せばいいか迷ってしまうことが多いのではないでしょうか。
自己紹介をすることが事前にわかっているなら、あらかじめ準備をしておくと安心です。

では実際に、どんな風に自己紹介すればよいのかを例文で紹介します。内容はこのように構成するとよいでしょう。みなさんメモのご用意を。

挨拶
名前
経歴
趣味
意気込み

このように話して見ましょう。

例文 

『はじめまして!(明るい表情で軽く挨拶する)
私は石原さと子と申します。有名な女優さんと一文字違いなので、よく名前を間違えられます。(アイスブレイクを入れて、和やかな雰囲気に)
私は大学で情報学を専攻し、電気メーカーのシステム構築分野で社内SEとして勤務してきました。
趣味は、ガーデニングです。最近はプチ自給自足を目指していて、ベランダで野菜を育てています。
今まで身に着けてきた知識を活かしつつ、新しいことにも挑戦したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。』

このような感じで自己紹介してみましょう

 

 

【えるJのランキングフェスティバル】

 

~小学生の習い事ランキング~

厚生労働省が2018年に実施した調査によると、小学2年生で習い事をしている子は84%と、およそ5人に4人は習い事をしていることがわかりました。そこで今回は、この調査結果をもとに、どういった習い事が人気なのかを男女別にご紹介します。

2万人に調査してわかった!【男女別】小学校低学年に人気の習い事ランキング

【男女合計】小学校2年生に人気の習い事トップ10
1.水泳(47.09%)

2.音楽(29.69%)

3.通信教育(23.72%)

4.英会話(21.69%)

5.学習塾(20.57%)

6.習字(17.41%)

7.その他の習いごと・スポーツクラブなど(13.08%)

8.サッカー(12.24%)

9.体操(11.11%)

10.バレエ・ダンス・舞踏(9.67%)

ちなみにえるJは習字、弓道、バイオリンを習っていたよー!水泳に関してはほぼカナヅチです笑笑。浮き輪大好き

 

さあ!いよいよ来週からは4月

ふぁみらん王国は10時30分に開国するのでみなさんお間違いなく

s-image0