えるJはこの春オシャレに目覚めます!!

みなさーん!こんにちは
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです

新年度からはふぁみらん王国、10時30分に開国でしたが、みなさん先週に引き続き、間違えずに聴いてくれていますかー?
なおやんとえるJのクロストークも少し早まるのでチェックしてねー

 

まずは、新入生、新入社員のみなさま、おめでとうございます!
新しい環境をぜひ楽しんで過ごしてくださいね。そして宝塚市でも来週からは新学期スタート、張り切っていこーう

 

今日のテーマは、片付けの時、
物捨てれる?捨てられない?

 

でした。
えるJ的結論
男性は捨てられない
女性はサクッと捨てる

そんな印象です。
まるで恋愛のよう、、、笑

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】
意外と知らない”挨拶の大切さ”~たった5秒で人生が変わる~

 
毎日、何気なくしている挨拶。実は挨拶には毎日を充実させるヒントが潜んでいます。改めて挨拶の大切さを知って、今日から少しでも気持ちの良い日々を送りましょう。

 

「挨拶は仲良くなるきっかけ」「相手の存在を認めているということ」と紹介しましたが、だからといって苦手な人に挨拶をしないのはNG。関係を悪化させたり、周りに嫌な雰囲気を漂わせてしまったり。デメリットばかりです。「どうすれば学校生活楽しめるか」を考えれば、やはり挨拶しない手はないでしょう。
 苦手な人に挨拶できた自分を褒めると、気持ちも落ち着くはずです。だって、挨拶で気分が悪くなる人はいないですから。

 

基本中の基本ですが、挨拶をする時は、笑顔を忘れずに。せっかくハッキリ挨拶をしても、無表情だと相手を怖がらせてしまうことがあります。
 鏡を見ながら練習をしたり、気持ちを込めたりして自然な笑顔が出るようにしましょう。

 

【トレンドサーファー】
コシノヒロコ展

世界的ファッションデザイナー〝コシノ三姉妹〟の長女であるコシノヒロコさんが7日、兵庫県立美術館で開催される「コシノヒロコ展 EX・VISION TO THE FUTURE 未来へ」(8日~6月20日)の特別内覧会に登場したので、私えるJも取材を兼ねて行ってきました!

s-image2

 建築家・安藤忠雄さん設計の芦屋の自宅で数々の作品を生み出してきたコシノさんは、同じく安藤氏が設計した兵庫県立美術館での個展開催を「長年の夢」と語り、5年の歳月をかけ準備してきたそうです。館内にはコシノさんの代表作、約250点、絵画約200点など計450点が展示されており、「アートとファッションは一緒で、社会や人を元気にすると思っている。それを次の世代につないで素晴らしい日本を形成してほしい。今まで、ため置いたものすべてを放り出したので、たくさんの方に見ていただいて元気になってほしい」と意気込みを見せてくださいました。

s-image0

【フワフワ】まずは巨大ヒロコちゃん人形がお出迎え

s-image1

【ニョキニョキ】

歴代コレクションで使用された色とりどりのタイツが壁かニョキッと顔を出しています。ビックリするけど、見ているうちに可愛く思えてくるから不思議(笑)

s-image3

【ワクワク ドキドキ】

歴代コレクションから選りすぐりの作品106点を一挙に公開絶景の撮影ポイントです。

 

☆基本的に撮影OKの箇所が多いのですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、撮影箇所が密にならないように、みなさんのご協力お願い致します。

 

…というわけで。

コシノヒロコ先生に感化されて、この春はお洒落に目覚めたいと思う、えるJなのでした。。

 

s-image4

 

また来週も聞いてねー