すずらんの日ってロマンティック♪

みなさーん!こんにちは
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです

 

3度目の緊急事態宣言が東京、大阪、京都、兵庫に出され、ちょうど1年前のGWを、思い出しました…
医療現場が逼迫しています
医療従事者の方々が困らないように、今できること、それこそステイホームを心掛けていきたいと思います。
そして、頑張って、乗り越えた先には、医療の逼迫が少しでも緩和され、たくさんの命が救える体制になっていますように…

 

さて。今日5/1はすずらんの日
大切な人にすずらんの花を贈る日です。 古くからフランス国内では、5/1にすずらんを贈る風習があります。 すずらんは、幸福をもたらす花といわれているので、この日には日頃の感謝や想いを込めて、身近な人にすずらんの花が贈られるそうなんです。

 

そして、この時期、毎年母が実家のすずらんを贈ってくれます
それが楽しみで、楽しみで、、、
ありがとうって思います。今年のゴールデンウィークは帰省できないので、スズランを愛でながら実家の気分を味わおうと思います。

s-image1

 

そんな訳で、今日のメッセージテーマは
『贈って喜ばれたプレゼント』でしたね
リスナーの皆さんは、お財布、梅干し、花束などなど…
バリエーション豊かな内容でメッセージをくださってありがとうございました!

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

4月は学校生活においても、社会人生活においても、環境が変わり、周りについていくのに必死だったり、緊張する場面が増えて、フー!!疲れたなぁ、、と思うことも多かったのではないでしょうか??

そこで先週に引き続き、今週は、

もやもやした気持ちを完全に吹き飛ばす有名人の名言

をご紹介しました。

 

その1.   
最初の一歩がなかなか踏み出せないとき聞いてほしい名言

 

1.ロックミュージシャン、矢沢永吉さんの名言 

オレっていうのはね、メチャクチャ安心してないと気がすまない男なんだよ。
でも、やってることは、常に不安だらけ。
どういうことかって言えば、安心したいがために、行動する。
だから、行動が早い。最近勝ち組とか負け組みとか流行っているけど、スタート切っているかどうかが僕は大事だと思うけどね。

 

 

2. 中居正広さんの名言 

一歩目がないと、二歩目もないと思います。
誰しも成功は約束されていなくても、成長は約束されているんじゃないでしょうか。たとえ失敗しても、“成長”だけは、絶対的に約束されていると思う。

 

 

3. 木村拓哉さんの名言 

”無理”という言葉を壁と思うかバネと思うか、
それだけで人生は大きく変わる。
俺は、惜しいって言葉が世界で一番嫌いなんだよ

 

 

4.お笑い芸人、ナインティナイン、岡村隆史さんの名言 

運命とは努力した人に偶然と言う名の架け橋を与えてくれる!
心にたすきをかけて死ぬ気で頑張る!…それが「必死」や。

 

 

5. 松下幸之助さんの名言

人には燃えることが重要だ。
燃えるためには薪が必要である。
薪は悩みである。
悩みが人を成長させる。
失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい。

 

 

その2.  
物事がなかなか続かないとき聞いてほしい名言

 

1. 武井壮さんの名言  

実力も能力も何もないなんて1番楽しい時期じゃねえかよ、
何したって成長すんだから。
不可能を可能にし、可能を楽勝にする。

 

 

2. マツコ・デラックスさんの名言 

面倒くさいことを回避しては絶対に生きてゆけないの。
だから頑張って!!面倒くさいことを。
ただ人の成功をねたんでいるだけでは、生きている価値がないわよ。
そして、成功イコール幸せでもないもんよ。
人生とは、えらく厄介なものですね。
そう、自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないのよ。

 

 

3.サッカー選手、三浦かずよしさんの名言  

常に何かに挑戦していれば輝きは失われない。挑戦してその結果が成功だとか、失敗だとかではない。挑戦したときがもう成功といえるのではないだろうか
あきらめる理由を探すんじゃなくて、あきらめない理由を探せ!

 

 

4.アーティスト、レディガガさんの名言  

限界なんて最初から存在しないのよ。あると思い込んでいるだけ。
何かにつまずいて暗闇のどん底に落ちても、才能は消えないわ。ただ、見つかりにくくなるだけ。落ち込んだ時に、暗闇の中の小さな光を探すのよ。

 

 

さて、
物事がなかなか続かない時に聞いてほしい名言、トリを飾るのは、、、??
もはや知らない人はいない、あの人の名言です!

 

息をしろって言われるより、息を止めろって言われる方が、なんだか人間、構えてしまわない?
息をしてる方が普通だから…
それと一緒。
夢や、やりたかったことをやめるほうが、
どれだけか勇気がいる。息を止めるぐらいね。
だから結果がすぐに出なくたって、続けていればなんとかなると思うの。

 

 

もやもやした気持ちを完全に吹き飛ばす有名人の名言、トリを飾ったのは、、言わずと知れたラジオパーソナリティー、美しい日本語を追求しつづけて、はや10年以上。
ふぁみらん王国 わたくし山崎えるかの、後世に伝えたい名言でございました。
皆様の胸に響きましたでしょうか?(笑)

 

 

【トレンドサーファー】

旅行に行きたい気持ちを抑えて過ごす、ステイホームのGW。みなさん、おうちでどんなふうに過ごしていますか?
コロナが落ち着いて、海外はまだ少し先かもしれないけど、国内旅行に行ける日がまたやってきた時のために、今日はホテルステイが楽しくなる、誰かに話したくなるホテルの雑学をご紹介しました。

 

はやく自由に旅行にいけるようになりたいですね

また来週もメッセージお待ちしています。

今日は、かつてのふぁみらんスタッフまっちゃんが出戻りで来てくれましたおふさしぶり~。元気そうでよかった

s-image0

 

 

 

iPhoneから送信

  ―――――― このメールにはファイルが添付されています ――――――