アイスクリーム祭り♪

みなさーん!こんにちは
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです

先週はたくさんのお誕生日おめでとうメッセージありがとうございました!!
もうもうもう!めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しかったです!!
今しかないこの年を楽しみたいと思います

そして、ふぁみらん王国メンバーにもお祝いして頂きました

 

 

プレゼントは、

ワイン

バケット

薔薇の花

はまぐり⇒誕生日プレゼントに貝とかある(笑)(笑)(笑)

s-image1

 

けど、ふぁみらんメンバーの愛をひしひし感じた、あったか~い1日でした

 

 

さて、菅首相と関係閣僚が決めた新型コロナ対応の「まん延防止等重点措置」の方針が一転し、北海道、岡山、広島の3道県に緊急事態宣言が出されることになりましたね。
これで人の動きが減り、感染者数が減ることを心から祈っています。
まだまだ医療現場が逼迫は変わりません。
医療従事者の方々が困らないように、今できること、ステイホームを心掛けていきたいと思います。
そして、頑張って、乗り越えた先には、医療の逼迫が少しでも緩和され、たくさんの命が救える体制になっていますように…

 

 

最近ほんとに暑くて暑くて、え5月だよね??…と思うこともしばしば。
なのでメッセージテーマは、

 

~好きなアイスクリーム選手権!~

 

で募集致しました。
みなさん、本当にたくさんのメッセージありがとうございました!最後かけあしで紹介しちゃってすみません
えるJは、中崎町にある大阪浪花家さんのかき氷が大好物なのですが、アイスクリームでいうと、レディボーデンの抹茶か、井村屋あずきバーです。
やはり名古屋人、小豆は外せません笑笑!!

s-image0s-image0

 

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

 

突然ですが、今日5/15は沖縄本土復帰記念日です。
1972年(昭和47年)の今日、戦後27年間アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され、沖縄県としてスタートしました。
それを記念して5/15は沖縄本土復帰記念日となっています。

そこで
今週は沖縄弁特集!!えるJは行ったことないけど笑笑

簡単な沖縄の方言をご紹介するので、妄想沖縄旅行気分でぜひ使ってみてください。

 

 

  1.めんそーれ

那覇空港に着くと、まず「めんそーれ」の看板がお出迎えしてくれます。
『ようこそ』『いらっしゃい』という意味がありますが、八重山諸島では「おーりとーり」、宮古島では「んみゃーち」という地域が変わると全く別の言葉になるから不思議です。
「マタン・メンソーレ」(また来てね)と言われたら、「マタン・チャービーサ」(また来ます)と答えてみると、ツウだと思われるかも

 

 

2.うちなー/ないちゃー

「うちなー」は、沖縄や沖縄本島という意味で使われます。「うちなーぐち」とは沖縄の方言のことで、沖縄出身者のことは「うちなーんちゅ」と呼びます。
本土(内地)の人は「ないちゃー」、本土出身の沖縄在住だと「しまないちゃー」という呼び方になります。

 

 

 3.はいさい/はいたい
「やあ」「どうも」「こんにちは」など、軽い挨拶に使う言葉で、旅行中に聞くこともよくあります。
男性が使う場合は「はいさい」、女性が使う場合は「はいたい」と言います。
カジュアルな表現なので、かしこまった場所では使わないようにしましょう。

 

 

 4.まーさん
まーさんは、「美味しい」と言いたいときに使いましょう。
「いっぺー(とっても)・まーさん(美味しい)」のようにつなげて使うこともよくあります。
沖縄で美味しいものを食べたら、遠慮せず「まーさん!」と言いましょう。

 

 

 5.くわっちーさびら/くわっちーさびたん
いただきますは「くわっちー・さびら」、ごちそうさまは「くわっちー・さびたん」という言い方をします。
「くわっちー」はごちそう、「さびら」はしますという意味になります。
そしてさびらの過去形がさびたんなのだそうです。

 

 

 6.ちゅらかーぎー
「美人」や「かわいい」という意味の方言です。美しいことを表す「ちゅら(美ら)」と「カーギ(容姿)」が組み合わさった言葉。
2001年に朝ドラのタイトルにもなった「ちゅらさん」は、美しいさまを表す言葉です。
ちなみに、反対の意味の言葉は「やなかーぎー」です。くれぐれも女性に向かって使わないように注意しましょう。

 

などなど。ほんの一部をご紹介しました

 

 

【えるJのランキングフェス】

 では、住んでいる人の地元への愛着が特に強いのは、どの都道府県なのか。それを47都道府県の住民へのアンケートによって明らかにしたのが、ブランド総合研究所の実施した「都道府県『愛着度』ランキング」です。

輝ける第一位は北海道最下位は埼玉県でした(笑)私は好きだけどなぁ。映画「とんで埼玉」も観たし

ちなみに兵庫県は15位でした、、、もうちょっとがんばれ~

 

 

今日はたくさんのメッセージとふぁみらんメンバーの愛を感じる最高にハッピーな1日でございましたはまぐりのレシピもらったから帰って料理します!!

来週はえるJお休みを頂きます誰が後半パートかなぁ。。お楽しみに