ふぁみらん王国☀前半後半ぶち抜きSP!!

今週のふぁみらん王国前半は

 

ゲームインザハウス

「はたらくUFO」

はたらくUFOとはHAL研究所がリリースしたクレーンアクションゲーム!!

宇宙からやって来たUFO「ジョブスキー」を操作して、クレーンを使って地球の仕事のお手伝いをするという物語。
制限時間内に決められた仕事をクリアすると「バイト代」がもらえる。この「バイト代」を使ってコスチュームを購入し、「ジョブスキー」を強化しよう!

このゲームにはHAL研究所のかわいいキャラクター「ハコボーイ」や「星のカービィ」も登場するゾ!!。

 

週末ホーム・ドラシネマ

「神さまの轍 check point of the life」

京都府綴喜郡井手町を舞台にロードバイクに青春を捧げた若者たちの姿を描いた作品

ひょんなことからロードバイクに熱中していく中学生の勇利と洋介。ペダルを漕ぐことに青春と未来を懸けていた2人が数年後に再会する。

勇利はペダルを漕ぎ続け、プロのロードレーサーに。一方、社会人となった洋介はロードバイクに乗ることをやめてしまっていた。

2人の再会から互いの人生が大きく変わっていく!

本編の約95%を綴喜郡で撮影したという事で、京都の雄大な自然をロードレースを通じて楽しむことができる作品です!!

 

反面教師 逆太郎が行く!生活情報24時

「梅雨の時期の食中毒!?」

梅雨時に増える食中毒について紹介しました!

食中毒の対策は「つけない」「ふやさない」「やっつける」の3つ!!

そして、食べられる分だけ作って、食べきる!!

これを守って梅雨を健康に乗り切ろう!!

 

天晴!やらかし侍

「武田信繁」

武田信玄の弟である典厩様。

武田騎馬隊の要である馬の飼育・調教を任されていた「まことの武将」!

しかし、彼は戦で命を落とします。

彼が生きていれば、後の家督争いも起きなかったと言われている・・・

 

Beautiful Japanese 美しい日本語講座

どうも、美しい日本語講座講師の明治 好(めいじ このむ)です。

幕末から明治にかけての時代はエネルギーにあふれていて、今を生きる人にとって足りないものが見つかる時代です。

この時代を生きた偉人たちの言葉を届けました。

 

1、渋沢栄一 「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが処世上の第一要件である」

2、坂本龍馬 「日本の夜明けぜよ」「日本を今一度 せんたくいたし申候」

3、五代友厚 「事務上の決断は、部下の話が煮詰まってからすること」「地位か名誉か金か、いや、大切なのは目的だ」

4、西郷隆盛 「人は天命というものを天から与えられ、それに従い生きているのである」

5、徳川慶喜 「これからはお前の道を行きなさい」

6、緋村剣心 「時代を創るのは「刀」ではなく それを扱う「人」でござる」

 

もしかしたら、あなたの今の決断・行動が時代を動かすものになるかもしれない・・・!!

 

「ふぁみらんカレンダー NIPPONの暦」

二十四節気

 ・小満(5月21日頃)

七十二候

・「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」・・・5月21日頃、蚕が桑の葉を盛んに食べ出す頃

・「紅花栄(べにばなさかう)」・・・5月26日頃、染料として珍重されてきた紅花の花が咲き誇る頃

・「麦秋至(むぎのときいたる)」・・・5月31日頃、秋に種をまいた麦の穂が実り始める頃

そして、この時期によく目にする「燕」にまつわる言葉も紹介しました!

 

 

さぁ、今日のふぁみらん王国のメッセージテーマは・・・「自転車の思い出」!!

なおやんの独裁国家バージョンの5月22日がサイクリングの日ということで、これほどぴったりな記念日があっただろうか、いやないだろう(反語)

小さい頃、後ろを支えながら練習し、いつの間にか手を離されていて、初めて味わう親の裏切り・・・

補助輪がとれた時、少し大人になった気分に・・・

今までの生活範囲から飛び出して、見たこともない街にたどり着いた時の達成感。見慣れた街に返ってきたときの安心感・・・

 

小さい頃から馴れ親しんだ乗り物だからこそ、皆さんそれぞれの思い出があったんですね。

新型コロナウイルスが落ち着いたら、家族みんなで、自転車で少し遠くまでおでかけしてみてください。

子供たちにとって特別な思い出になること間違いなし!!

DSC_2946 IMG_20200817_103757_973 DSC_0062 (2) DSC_0040 (1)

 

さて、来週にはえるJも帰って来て、通常通りのふぁみらん王国です。

しかし、なおやんは次の独裁国家の機会を狙っている・・・・・・