あなたは雨男?晴れ女?

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです

 

メッセージテーマ【雨男、晴れ女選手権】でお届けしてまいりました、ふぁみらん王国。いかがでしたでしょうか??

えるJは晴れ女ですが、メッセージでも女性は晴れ女が多かったですね。

みなさん、今週もたくさんのメッセージありがとうございました
もうもうもう!めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しかったです

 

 

s-image1

恵の雨ならいいですが、豪雨はもうやめてほしいですね…

 

s-image0

 来週は梅雨明けするかな~

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

~夏のことわざ~

夏のことわざには、夏と冬を対比して教訓を与えるものや、生命力の強さと切なさを感じさせるものなどがあります。短い言葉で表現され、情景を思い浮かべやすいので、お子さんも親しみやすいのではないでしょうか。
知っていると役に立つ夏のことわざをご紹介しました。

 

 

1.飛んで火に入る夏の虫

 

2.夏歌うものは冬泣く

 

3・夏は日向を行け、冬は日陰を行け

 

4・夏の小袖

 

5.夏の虫、氷を笑う

 

ぜひ、使ってみて下さいね

 

 

【ふぁみらんカレンダー】

「小暑」は二十四節気のひとつで、だんだん暑さが増していく頃。梅雨明けも近くなり、セミが鳴きだし、湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになる時期です。

2021年は、7/7~7/21までが小暑。

この時期は、暑気払いといって、冷たい食べ物や身体を冷やす効果のある食品(きゅうり、そうめん、かき氷など)をとって、身体にたまった熱気を取り払うのがオススメです

 

今週もお付き合いありがとうございました

来週もリクエスト、メッセージお待ちしてまーす