梅雨明けましてオメデトウございます!!

みなさーん!こんにちは
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。

夏の音をテーマにお届けしました今日のふぁみらん王国いかがでしたでしょうか??

ちょうど番組中に梅雨があけたので、アロハシャツを着てきて大正解でした!!(笑)

 

蝉、風鈴、花火、、、、

夏の音は風情がありますよねぇぇぇ

s-image0

今日はスタジオ内でうちわを仰ぎながら、風鈴をチリンチリンと鳴らしておりました

リスナーさんの元にも涼が届きますように…

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

 

夏の字がつく美しい単語・熟語

 

夏というと、
どんなイメージでしょうか?
おそらくですが、
一番は「暑い!!!!!!!!」
ではないかと思います。
しかし夏は暑いだけでなく、
カラリと晴れて
爽やかな季節でもあるんですよね。
そこで今回は、
夏の爽やかさを表現する言葉で、かつ、
夏の字がつく美しい単語熟語をご紹介しました

 

【トレンドサーファー】

 

梅雨が明けたら夏本番!!
正しい紫外線ケアについて

 

日焼けを防ぐだけでなく、さまざまな肌悩みの予防にも欠かせない紫外線ケア。
今もこれからも肌を守り抜くためには、正しい知識が必要です。
紫外線と上手に付き合っていけるよう、大切なポイントをご紹介しました

①日焼け止め選びの基本のキ!「SPF」と「PA」の違いを知ろう!

日焼け止めでよく見かける、「SPF」や「PA」という表示。これは何を示しているかご存じですか? 「SPF」と「PA」は、日焼け止めの紫外線防止効果を示す指標です。それぞれの違いをきちんと理解することで、利用シーンや肌の悩みに応じて、どんな日焼け止めを選ぶべきかわかるようになります。

 

「SPF」とは、短時間で肌に赤みや炎症を起こさせ、黒化につながりやすくなるUVB(紫外線B波)を防ぐ効果指数のこと。数値が大きい方がUVB波に対する防御効果が高いことを表しています。

「PA」とは一時的な黒化を引き起こし、長時間かけて肌の弾力を失わせるUVA(紫外線A波)を防ぐ効果を表す目安。

 

ただ、SPF値やPA値にこだわって選べばそれでOK、というわけではありません。汗や水、皮脂、タオルやハンカチによる摩擦でその効果は少しずつ落ちていくもの。紫外線から徹底的に肌を守りたいなら、2時間おきにこまめに塗り直し、紫外線防御効果をしっかり持続させましょう

 

来週はいよいよオリンピックが開幕しますね~。

いろいろあった中での開催ですが、選手の皆さんが全力を出せますように…

素敵なドラマに期待

 

みなさん、来週もリクエスト、メッセージお待ちしています