先週は梅雨が明け、今週は五輪の幕が明けました!

みなさーん!こんにちは
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです

いよいよ、東京オリンピックが開幕しましたね!!昨日の開会式はご覧になりましたか?

日本の細やかさ、技術、職人技が輝く開会式でしたね!!

 

ただ、

23時半まで…と聞いていたのに、なかなか終わらず、あれ?何時までだっけ??…って思ったのは私だけでしょうか??(笑)もし、観客ありなら終電焦っちゃいます(笑)

 

オリンピック本当にやるの???という不安と、こんなに感染者が増えてるのに…という否定的な気持ちが入り混じる中、おうちで観ていた開会式。海外や日本の選手の笑顔でのユニフォーム姿を観て、なんだかとても温かい気持ちになりました。

色々ありすぎた東京オリンピックですが、ここまで準備されてきた方々、開催できるかどうか不安な中、練習を積み重ねてきた選手の方々は本当に讃えたい気持ちでいっぱいです。

 

ということで、、、

今日のふぁみらんチームはオリンピックカラー

 

1627099412324

 

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

オリンピックという最高峰の舞台で生まれる言葉があり、それには多くの人を感動させる力があります。
今週は、オリンピック選手が残した名言をご紹介!

 

 

「いままで生きてきた中で一番幸せです」競泳・岩崎恭子さん

 

「こけちゃいました」マラソン・谷口浩美さん

 

「自分で自分をほめたい」 マラソン・有森裕子さん

 

「最高で金 最低でも金」柔道・田村(谷)亮子さん

 

「チョー気持ちいい」競泳・北島康介さん 

 

「なんも言えねえ」競泳・北島康介さん 

 

「北島さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」競泳・松田丈志たけしさん

 

 

【ランキングフェスティバル】

~小学生の夏休みでつらかった思い出ランキング 1位から10位~

今日はDJなおやんも登場し、賑やかにお届けいたしました

ランキングの結果はこちら

1位 読書感想文

 

2位  自由研究

 

3位  ドリル

 

4位  ラジオ体操

 

5位  絵日記

 

6位  家にずっといること

 

7位   工作

 

9位 同率  プール教室

 

9位 同率 塾などの夏期講習

 

10位  観察日記

 

みなさん、懐かしい気持ちになったのではないでしょうか??朝顔の観察しましたね!!

 

まだまだ夏休み!!

 

来週のふぁみらん王国もよろしくおねがいします