ふぁみらん王国☀前半

今週のふぁみらん王国前半は

 

「ゲームインザハウス」

・「New ポケモンスナップ」

1999年に発売された「ポケモンスナップ」の続編。

自然豊かな環境で生活する野生ポケモンたち姿を写真におさめるゲーム!

そこには図鑑に書かれているポケモンたちの姿、しぐさ、行動、表情があった!

きみもポケモンたちの生態を調べる調査員になろう!!

 

「週末ホーム・ドラシネマ」

・夏休みこどもロボットアニメ劇場!!第四弾「機動警察パトレイバー」

「レイバー」というロボットを用いた犯罪が増える中、警視庁はそれに対抗するためパトロール用レイバー「パトレイバー」を導入する!

パトレイバーを擁する「特科車両二課第二小隊」のメンバーたちがレイバー犯罪に立ち向かう姿を描いた物語。

メインのロボットはあくまで車両扱いで、レイバーのメーカーが登場したり、それまでの作品ではあまりスポットが当たらなかった整備員が強烈な存在感を示したり、エピソードによってはレイバーが全く登場しなかったり、ロボットも重要だが話には人が大事だという事に気付かせてくれる作品です。

 

「反面教師 逆太郎が行く!生活情報24時」

・「非常食の備蓄に関して」

9月1日は防災の日。伊勢湾台風をきっかけに制定されました。

皆さんは自宅に非常食ありますか?そして、その非常食は正しく用意してますか?

・非常食は最低でも3日分を用意する。

・必要量を理解する(水は大人一人一日分3リットルなどなどなど)

・普段の食事で使用するレトルト食品などを備蓄する「ローリングストック」を実践する

日本は災害の多い国。お子さん達と一度、非常食を食べてみることも大切です

 

「天晴!やらかし侍」

・「伊達成実」

伊達政宗を支えた「武の成実」!

政宗とともに多くの戦で活躍した成実だったが、突如伊達家を飛び出してしまう・・・!?

 

今日のふぁみらん王国は盛り沢山!

8月最後の放送という事でリクエストテーマに「聴きそびれた夏ソング」

メッセージテーマは「あなたのストレス解消法」!!

夏の名曲はたくさんある。

その中で今年まだ聴いていない一曲をリクエストテーマにしました!!

 

自転車関連のグッズも沢山持っているなおやん。

DSC_3162

 

先週誕生日を迎え、えるJ、スタッフからプレゼントをもらいました!!

 

 

 

DSC_3211

 

大好きな自転車レース「ツール ド フランス」のTシャツ!!

みんなも自転車レースを観よう!

そして、サイクリングしよう!!

 

ちなみに同封されていた用紙には・・・

 

DSC_3212

逆太郎とデザインされた用紙・・・

逆太郎Tシャツ欲しい人いるかな?

ついにグッズ展開か・・・!!