happy birthday FM宝塚!!!

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです

 

先週はふぁみらん王国外交のため遠征に出かけておりました

中秋の名月があった今週、みなさんいかがお過ごしでしたか??
当日はちょっと雲が多かったですが、その前後は月がクッキリ綺麗に見えましたよね
えるJはお団子を買い忘れてちょっぴり後悔です。。

 

今日の番組メッセージテーマは
『21年前なにしてた?21年後どうしてると思う?』
でした。
そうFM宝塚は今日が21歳の誕生日なんですー
みなさん、たくさんのお祝いのリクエスト&メッセージありがとうございました

 

 s-image2

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

今週のテーマは、、、

喜びや嬉しい気持ちを表す日本の言葉

 

「喜ぶ」という感情は、日本語の中でも気持ちを表しやすい言葉です。表情とともに表しやすいので、あらゆる言葉があります。気持ちを前向きにするためにも、積極的に使っていきたい言葉ですね。

 

『清々せいせいする』
『胸のつかえがおりて、清々する』というように、何かが片付いてすっきりとした気持ちになることを表現する日本語

 

『喜色』
喜びの様子を表す言葉です。気味が悪いという意味の「気色」とは全く異なる言葉ですね。感情を表す言葉としては日本語の中でも珍しい言葉と感じるかもしれません。

 

『ご満悦』
気持ちが満たされて喜ぶさまを表すときに使う言葉です。大好きなものを目の前にし、わき目を振らずに夢中になっている第三者の様子を表現するときなどに使うことが多いのではないでしょうか。

 

『喜々』
大喜びするさまを表す言葉です。
喜びや嬉しさを表す言葉に踊り字を使って重ねているので、その気持ちを強めていることがわかります。
普段では得られない喜びの度合いを表現するときに使ってみましょう。

『快哉かいさい』

もやもやを吹き飛ばすほど感動し、嬉しいことがあったときに使う言葉です。「かいさい」と読みます。
「快なる哉(かな)」という言葉が語源で、快く感じた行動を「哉」という感じで強めています。劣勢だった状況を、たったワンアクションで優勢に変わったときに使うとよいでしょう。

 

【えるJのランキングフェスティバル】

~えるJが独断で選んだ、2000年と言えば!!ランキング~

 

1位  2000円札

2位  i mode

3位  シドニーオリンピック

4位  厚底ブーム

5位  イチローが野手として日本人初のメジャーリーガーに!!

 

FM宝塚が開局した2000年は、世の中がミレニアムブームで激アツでしたよね

今日は番組内でも、2000年のヒット曲をたくさんお届け致しました!!

 

来週は久々になおやんとのクロストークも復活か

ぜひ来週のふぁみらん王国もお楽しみに

 

 

いよいよ明日は開局特番『#あかん!エフエム宝塚 バクハツしてまう!!』があります!

9/26(日)12時~17時 生放送でお届けします聴いてね~~~。えるJも16時代に登場します