ガーデニング相談室 ~10月6日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_8108

 

今日の質問

ハイビスカスの花が今年は全く咲きません。

もう咲かないのでしょうか?

C0319973-F08E-44E5-968F-6D10DC45EF98

ハイビスカスが咲かない原因

①剪定のタイミングを間違えていませんか?

ハイビスカスは8月~10月が開花時期。

ハワイアンタイプのハイビスカスは春にも開花します。

今年つけた芽に花をさかせるハイビスカス。

もしかしたら花芽を切ってしまった可能性もありますね。

 

②日光不足

太陽が大好きなハイビスカス。

花が咲くにはたっぷりの日光が必要です。

冬は低温をさけるために室内で管理しますが、

それ以外は外で育ててください。

もし室内で楽しんでいるという場合は、日光不足が考えられます。

 

③花が育つ時期に鉢の植え替えをした

植え替えをすると、まず葉や茎を育てようとするので

花を咲かすためのエネルギーは後回しになります。

 

10月いっぱいは開花の時期です。

花をつけることもあるのでもうすこし様子をみてあげてください。

 

季節の植物や花のおはなし

ガーデンマム

204BCC17-BB25-4657-A96F-839F85A77B8A

菊が綺麗な時期になりましたね。

ヨーロッパやアメリカで改良された菊の花。

43A3D0FF-EF6D-4473-8161-55D85770D113

華やかなガーデンマムは秋のガーデニングでは人気のお花です。

花の時期も長く、色も豊富で寄せ植えにもぴったり。

庭うえにも適しています。

IMG_8529

夏から丁寧にピンチをして、樹形をまるく仕立てるのも素敵ですね。