ガーデニング相談室 ~10月20日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_8111

 

今日の質問

春に咲く球根をかったのですが、いつまでに植えたらいいですか?

 

あいあいパークでも9月下旬から球根の販売が始まっています。

IMG_8112

球根についている紙に、「植える時期は9月中旬から」と書いています。

10月初旬まではまだ温度が高く、暑さで球根が腐ってしまいます。

関西での植え付けは10月中下旬が適期です。最低温度15度を切るころが植え時、失敗も少ないです。

IMG_8116

 球根はオランダで作ったものを輸入しています。今年はオランダの気候が不順で出荷数が例年より少なくなると聞いています。 球根は人気の色はすぐに売り切れます。

球根の購入は早めに、植えるのは涼しくなってから。それまでは室内か軒下で保管しておいてくださいね。

IMG_8118

パンジーやビオラの販売もはじまっているので、球根と一緒に植え付けるといいですね。 

 

季節の植物や花のおはなし 

これから冬にかけての寄せ植えのポイントは、キュッと詰め気味に寄せ植えすること

IMG_0062

寒い時期、植物は葉や茎をのばすより、根をはっていきます。春や秋と違って生育スピードもゆっくりです。

3・4月頃まで楽しめるので、球根を一緒に寄せ植えすることもできます。

球根を植えた場所に割りばしを差して目印にしながらポットを並べていくといいですね。

三角を作って隙間に配列してあげましょう。

 パンジーやビオラ、ガーデンシクラメン、アリッサムやジュリアンなど、春まで楽しめる草花がおススメです。

IMG_0058