ガーデニング相談室 ~11月3日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_0025

 

今日の質問

9月にバラを購入して植え替えたのですが枯れてしまいました。

何がいけなかったのでしょうか?

IMG_0045

この時期に植え替えをするのは実はリスクが高いのです。

植え付けて1・2週間で葉の色が変わってどんどん枯れてしまった場合。

根を痛めてしまったのが原因と考えられます。

 

10月の上旬頃から枯れてきた場合は、夏越しがうまくいかなかったのでしょう。

今年は9月~10月上旬まで暑い日が続きました。

暑い時期、遮光をする、涼しい場所に鉢を移動するなど工夫が必要でした。

 

季節の植物や花のおはなし

バラの植え付け方法

IMG_0050

あいあいパークはフェアにあわせて週末に無料講座を行っています。

バラの講座は興味のある方が多く、たくさんの方々に参加していただいています。

IMG_0039

 

バラの植え付け~3つの失敗例

①忌地(いやち)

同じ場所に何年も同一の、あるいは同じ科の植物を植え続けると、病害虫が増えたり、生育や収量が劣る現象のことや土地の状態をのこと。

バラの根は繊細です。庭の同じところに植え続けるのは根に負担をかけます。

フルボ酸など微生物を調整するものを土に混ぜ込んで土壌を改良しましょう。

 

②肥料を直接あてない。

バラは直接肥料を根に当てると嫌がります。

それは庭でも鉢でも同じです。バラの根に直接肥料があたらないように置きましょう。

 

③生育期間は根をさわらない。

バラは生育期間中に根を触られるのは嫌がります

バラは根が繊細。植え替える場合も、根鉢を崩さずにそっと植え替えるのが鉄則です。