ガーデニング相談室 ~11月24日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは斎藤茜さんです。

IMG_1811

今日の質問

今年はじめて育てたミントやレモンバームの葉が茶色になってきました。

育て方が悪かったのでしょうか?

 

寒さにも暑さにも強いミントやレモンバーム。

枯れてしまったら悲しいですよね

安心してください大丈夫ですよミントやレモンバームは多年草。

伸びた葉が茶色くなって一度枯れますが、足元には次の春に伸びる葉っぱの赤ちゃんが育っているはずなんです。

茶色に枯れた部分だけを刈り取れば大丈夫です。

植え替えなどは暖かくなってから。2~3月、根が動き出した頃にお願いします。

小さく刈り取ったあとも、水やりは忘れずに!

 

季節の植物や花のおはなし

クリスマスの寄せ植え

IMG_0031 のコピー

ガーデンシクラメン

IMG_0058

パンジー・ビオラ

IMG_0060

チェッカーベリー

IMG_0059

クリスマスカラーの赤だけでなく、

テラコッタ色を合わせるのも素敵ですね。

IMG_0066

 

シルバーリーフも合わせるとさらにクリスマスムードが高まりますね。

サンタクロースや雪だるまなどピックを飾るのも楽しい~

 

IMG_0054

 

 

まずは背の高いものを一つ決めて、

足元に三角形をイメージして植えるとバランスが良くなりますね。

IMG_0076

あいあいパークでは自宅にある鉢を持ち込んで、相談にも乗ってもらえますよ。

『有料にはなりますが、植え込みも承ります』とのこと。

毎週土日4時から、スタッフによる寄せ植え講座もしています。

実際にスタッフが説明をしながら寄せ植えを作る様子を見てもらいます。

無料・予約不要です。お気軽にお越しくださいね♪