ガーデニング相談室 ~12月8日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは斎藤茜さんです。

IMG_1761

 

今日の質問

草花のハンギングリースの作り方を教えてください。

IMG_1795

あいあいパークでもとても人気のある「ハンギングリース」

針金型のリースに寄せ植えをして、ぶら下げたり、壁に立てかけて飾ったりしてお花を楽しんでもらえます。

タイミングによっては、寄せ植えをしたリースを販売していることもありますよ。

クリスマスやお正月に飾るのにピッタリですね。

IMG_1792

リースは引っ掛けて飾るので普通の土を使うと重みがあると重量オーバーになります。

ハンギング用の軽い土を使うか、水苔を使います。

IMG_1787

冬の時期のリースは、ギュッとこぼれるくらいたくさん苗を詰めて植えてくださいね。

 

IMG_1774

季節の植物や花のおはなし

ハーブをつかったクリスマスの飾り

IMG_1765

緑色の月桂樹やローズマリーに、クリスマスの飾りや赤い実や花をつけると

いい香りのクリスマスの飾りができます。

たくさんで丸く仕立ててリースにするのもいいですね。

姫リンゴや、スライスしたオレンジを乾燥させたものを一緒に飾るのもおすすめ。

 

私もローズマリーでリースを作りました。

実家の庭で育ったローズマリーに家にあった赤いリボンを飾って。

IMG_3539