ガーデニング相談室 ~12月15日
ガーデニング相談室松村佳代です。
アドバイザーは山尾周平さんです。
今日の質問
古い土をどうすればいいか困っています。
あいあいパークでは古い土の引き取りをしています。
まずは、専用のビニール袋をあいあいパークで購入してください。(550円です)
その袋に土だけを入れて持ち込んでください。
コンクリートやプラスティックなど土以外のものはいれないようにしてください。
あいあいパークでまとめて建材屋さんに持ち込んで、お支払いをして処分してもらっています。
古い土を再生する方法もあります
ここでクイズ「古い土に混ぜたらいいものはどれ」
①赤玉 ②再生材 ③牛糞 ④腐葉土
古い土がダメな理由を知っていると答えられるクイズです、と山尾さん。
植物は種類によって必要な養分が違います。
古い土は栄養がなくなっているのではなく、植えた植物によって養分に偏りができてしまうんです。
赤玉は不要な肥料を吸着します。古い土に混ぜるといいです。
古い土がダメなもう一つの理由は、固くなること。
これも赤玉をいれることで解消します。
他にも古い土は微生物がいなくなるので、腐葉土を混ぜ込むと再生します。
動物性の牛糞や鶏糞タイプの堆肥を入れてしまうと逆に微生物は育ちにくくなります。
再生材は、少しだけ混ぜるときは養分は戻るのですが、
水はけの悪い土に混ぜるとより水はけが悪くなってしまうのであまりお勧めできません。
ということでクイズの答えは。。。
〇は①赤玉 ④腐葉土
×は②再生材 ③牛糞
まずは混ざりやすくするために古い土を天日干しして乾かしてください。
古い土6赤玉4腐葉土2の割合で混ぜ込んでください。
季節の植物や花のおはなし
縁起のよい実のつく植物
一両、十両、百両、千両、万両
赤い実、黄色や白い実もあります。
一両はアリドオシ科、十両、百両、万両はヤブコウジ科。
万両は葉の下に実をつけて、千両は葉の上に実をつけることで見分けることができます。