ガーデニング相談室 ~12月29日

ガーデニング相談室松村佳代です。

2021年、最後の放送。

アドバイザー山尾周平さんと1年間を振り返りました。

IMG_1771

 

2021年もコロナの影響で、残念ながらいろんなイベントが中止となりました。

 

そんななか新しくスタートしたイベント「宝塚おうち園芸」

初心者の方でも気軽に“おうち”で楽しめる園芸体験パックを抽選でプレゼントするという企画。

うれしい反響があり、たくさんの方にあいあいパークに足を運んでいただきました。

IMG_6503

YouTubeに植物の作り方や育て方を分かりやすく説明する動画

「How to 宝塚おうち園芸」がアップされています。

あいあいパークのホームページからどうぞ~

山尾さん、斎藤さんや石阪さんがそれぞれ出演されていますよ

 

春に開催予定だった「オープンガーデンフェスタ」は

緊急事態宣言が延長となったことを受けて残念ながら2年連続中止に。。。

ホームページやInstagramにお庭の写真を掲載するのみとなってしまいました。

お庭をつくるのは本当に手間暇のかかること。

丹精込めて準備をしてくださっていた庭主さんには本当に申し訳なかった、、、と山尾さん。

来年こそは開催できますように

 

IMG_2872

 

今年は特に「ブルーベリー」が人気だったそうです。

土日に開催している無料講座には、毎回20名ほど集まってくださって大盛況。

簡単に育てられて、収穫を楽しめるところが人気だったようです。

また、おうちで過ごす時間が増えた方も多くなったようで、年間通して観葉植物も人気でした。

IMG_3424

 

秋にはあいあいパークをドローン撮影した記事が神戸新聞に掲載されました。

空からみたあいあいパークぜひのぞいてみてください。

2022年もどうぞよろしくお願いします。