ガーデニング相談室 ~1月5日

ガーデニング相談室松村佳代です。

IMG_3836

2022年もどうぞよろしくお願いします

 

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_3264 のコピー

 

今日の質問

「おうち園芸の”多肉植物コース”に当選しました。どのように植えていけばいいですか?」

 

おうち園芸に当選おめでとうございます。

多肉植物コースの引き換えは、1月11日(火)から31日(月)までです。

当選引き換え券をもってあいあいパークにお越しください。

IMG_4173

ブリキの鉢に、多肉植物のポット苗を詰め込むとかわいい寄せ植えになります。

まずは3つほど中心になる苗を選んで、その間に2寸ほどのポット苗を3つ4つ配置するといいですね。

こんもりとブーケのように植えるとステキになります。

背の高いものを後ろに、手前には垂れ下がるものを配置するのがおすすめです。

多肉植物は寒さに強く、寒さに当てるときれいな色合いになります。

霜などにあたらないように注意して、軒下で育ててください。

IMG_4172

冬の間は乾かし気味に育てて、成長期になる3月頃からお水をあげてください。

成長期は挿し木で増やすこともできますよ。

 

あいあいパークのホームページで

多肉植物の寄せ植えの作り方を動画で配信しています。

こちらも参考にしてくださいね。

 

季節の植物や花のおはなし

つるバラの誘引・剪定

 

例年だと落葉しているはずのバラ。

まだ花が咲き続けてる、、、とお困りの声をよく聞きます。

そのままにしていると、誘引・剪定のタイミングをのがしてしまいます。

花と葉っぱを落として、無理やり休眠させてください。

 

IMG_4174

軸が赤く色がついてくると休眠している証拠。

枝の太さを確認しながら、残す枝、切る枝を見極めて、花芽をみながらスッキリと切り落とします。

剪定したあとに、咲いた姿を想像しながら誘引しましょう。