ガーデニング相談室 ~1月12日
ガーデニング相談室松村佳代です。
アドバイザーは山尾周平さんです。
今日の質問
「シクラメンをいただいたのですが、花が全部萎れてしまいました
中に蕾らしきものがあるのですが咲きますか?」
シクラメンの蕾はお辞儀をしているように角度がついていればいるほど元気な証拠。
2月下旬頃までお花を楽しめます。
シクラメンの育て方のポイントを教えてもらいました。
ポイント1つめは温度
暖かいのを嫌います。
25度を超える室内に置いておくと弱ってしまいます。
15~20度を保てる場所がいいのですが、冬場の室内ではなかなか難しいですね。
玄関など涼しい場所で管理してください。
ポイント2つめは光
シクラメンは日当たりが好き。日照不足で弱ってしまいます。
明るい窓際でも光が弱いです。
10度以上ある暖かい昼間に外に出して日光浴をさせてあげてください。
季節の植物や花のおはなし
迎春の植物
迎春の寄せ植えを飾ったあと、松を別の鉢で育てる場合。
山尾さんがその仕立て方を実演してくれました。
落葉樹は今の時期が休眠期。ちょうど植え替えの時期です。
常緑樹のなかでも黒松は冬場に根を切ったり植え替えるなどができます。
水はけのいい土に植え替えてあげてください。
松を盆栽として仕立てる方法。
まずは伸ばす枝だけ残して邪魔な枝を落とします。
曲げたい枝の太さの3分の2ほどの太さの針金を用意します。
その針金は土に突き刺して鉢の底からだして固定させます。
そのあと針金を幹に45度の角度をつけてぐるぐると巻き付けます。
曲げたい場所を手で押さえながら曲げていきます。