ガーデニング相談室 ~2月16日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_4839

 

今日の質問

クリスマスローズの花苗を購入しました。地植えにしてもいいですか?

 IMG_4869
クリスマスローズがこれからが開花のシーズン。
今、お店に並んでいるクリスマスローズは綺麗な花をつけています。
それらは生産者さんがハウスで温度を管理して早く花を咲かせているものが多くなっています。
ということで、買って帰ったクリスマスローズの花付きの苗をいきなり寒い外で管理するのはさけてください。
せっかくついている花芽をいためないように、まずは寒さの当たらない軒下に1週間ほど置いて、徐々に慣らしてあげてください。
 
また、植え替えるのは花の時期が終わってからが失敗がなくていいですね。
植え替える前までは、ポット苗を鉢カバーやテラコッタの鉢などに入れておくと見た目もよくなりますよ。
 IMG_4856 のコピー
 
 
季節の植物や花のおはなし
芽出し球根のお花たち
 IMG_4872 のコピー
『芽出し球根』とは。。。。
春に開花する「秋植え球根」の芽をだした状態の苗のこと
ヒヤシンス、水仙、ムスカリ、チューリップなどがあります。
IMG_4870
 
秋に植えるのを忘れていたわぁ!という方も今から楽しめます。
芽を出しているので失敗がなくお花を楽しめる安心感もあります。
 
土の上に球根が乗って芽がでている「芽出し球根」は、根を洗って水耕栽培をすることができます。寄せ植えにする場合は、土をかぶせずそのままの状態で植えつけてくださいね。
 
私も芽出し球根でヒヤシンスの水耕栽培にチャレンジしました!
3週間ほどで満開に!!
 
 IMG_4921IMG_5921