ガーデニング相談室 ~4月27日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_7728

 

今日の質問

梅の葉が縮れて巻いています。どうしてでしょうか?

 

そろそろ実がつき始めて、新芽がでているはずの梅。

葉が縮れているということは、アブラムシの被害が考えられます。

 

卵で冬を越したアブラムシが4月に孵化して、

新しい葉の裏について群がって広がったと考えられます。

とはいえ、光合成のことを考えると虫がついた葉をとってしまうこともできません。

実がついている時期なので薬の散布も控えたいですよね。

7月頃にはアブラムシはキク科の植物に移動します。

それまでは、被害がひどい葉だけを切り取って様子をみてください。

また10月にはまたアブラムシが戻ってきてしまいます。

冬の休眠期に薬を撒布して卵を産み付けられないように対策をお願いします。

 

季節の植物や花のおはなし

バラ

IMG_7749

バラを育てはじめるのにいい季節!

IMG_9014

一季咲き、四季咲きなどすべてのバラが咲きそろっているので、

花の形、色、香りを確認して、お好みのものを見つけることができます。

IMG_9022

選ぶときのポイント

1~2輪咲いていて、蕾がついている株がおすすめ。

鉢植えで育てる?フェンスにからませて育てる?など、

どこで育てるかによって選ぶ種類が変わってきます。

IMG_7747

バラフェア ~5月29日(日)まで

土曜、日曜、祝日にはバラの無料の講習会もあります。

https://www.aiaipark.co.jp/know/event.php

IMG_9015 のコピー